本日の献立
・豆ごはん
・サーモンのハーブ焼き
・ラディシュ、レタス
・ひじきの煮物とスナップエンドウ
・春キャベツとわかめの麦味噌汁
・自家製漬物
・まちだシルクメロン
各メニューの紹介
スナップエンドウの豆ごはん
バンブービレッジさんの有機のスナップエンドウ。これが本当に甘くて美味しいのですが、今日はそれを豆ごはんに(^^)。
豆は、炊きあがったご飯と最後に混ぜることで、キレイな色のごはんになります。
鞘から出したスナップエンドウを塩茹でしますが、茹で汁は捨てずに、一緒にご飯を炊くことで、最大限に豆の美味しさを味わうことができます(^o^)。
サーモンのハーブ焼き
春にタネを撒いたハーブが大きくなり、料理に合わせて色々な香りを楽しめるようになってきましたが、本日はその沢山のハーブを贅沢に使ってサーモンと一緒に焼きました。
ローズマリーにオレガノ、イタリアンパセリ、セージ、タイム、バジルなど、種類は様々。
乾燥ハーブは、干して作っても良いですが、今回はレンジで作ります。よく洗って水気を切ったハーブたちをキッチンペーパーに乗せてレンジへ。
1分を様子を見ながら数回繰り返せば、乾燥ハーブの完成です。今回は500wで4分かかりました。
今年初収穫のまちだシルクメロン
デザートには、今年初収穫の町田市特産“まちだシルクメロン”。世界初水耕栽培でつくられたことが特徴のこのメロン。みずみずしくて、甘さが最高に出ています。美味しいっ!
「東京里山ごはん」とは?
NPO法人プラナスで施設利用者向けにつくるごはんを私たちは「里山ごはん」と呼んでいます。
美味しいことはもちろん、自分たちを含め身近な人たちが育てた旬の素材を使うことで、安全安心で、何より「生きている実感」を感じられる食事を提供し、里山で過ごす時間が、それぞれの豊かな生活の支えになればという思いが込められています。
この「里山ごはん」、施設利用者や職員の昼食としてつくっているものですが、その他のご希望される方へも、一食1,000円(税込)でご用意させていただいております。
施設の昼食としてお作りするものですので、①メニューは日替わりで1パターンのみ、②12時半にお食事を提供、③前日午前中までの完全予約制、わではございますが、それでもご希望いただける方は、「お問い合わせ」よりご連絡いただければと思います。
※ 記載している内容は投稿時のものです。随時修正を加えてはおりますが、現状と内容が異なる場合もございますので、御了承ください。