里山ごはん

【東京里山ごはん】春野菜の美味しさがホワイトソースに染み出す #23空豆とスナップエンドウのグラタン

本日の献立

・そら豆とスナップエンドウのグラタン(そら豆、スナップエンドウ、ステックセニョール、じゃがいも、玉ねぎ ベーコン)

・イタリアンソーセージのトマトスープ (トマト、玉ねぎ、キャベツ イタリアンソーセージ)

・グリーンサラダと自家製ドレッシング(リーフレタス、ルッコラ、ラディシュ、ピーマン)

・自家製丸パン

・里山農園産柚子のジャム

・フルーツミックスゼリー

 

東京里山ごはん200522空豆とスナップエンドウのグラタン&イタリアンソーセージのトマトスープ

 

東京里山ごはん200522-2自家製丸パン

 

各メニューの紹介

空豆とスナップエンドウのグラタン

本日は、リクエストにより誰もが大好きなグラタンでした。今がまさに旬である、スナップエンドウや空豆をこれでもかというくらい贅沢に使用しました。

東京里山ごはん200522-3空豆とスナップエンドウのグラタン(焼く前)

 

使っている野菜は、自然農法を行うバンブービレッジさんのものですが、空豆の深い味とホクホク感。

そして何より、焼いても消えないスナップエンドウのシャキシャキ感が、とろっと香ばしく焼き上げられたグラタンに最高にマッチします。

この季節にグラタンを作ろうとする方は、少しでも良いので、スナップエンドウを試していただけると、また違った美味しさが味わえると思いますので是非!

東京里山ごはん200522-4
【東京里山ごはん】メカジキのフライ&有機ナスのミートグラタン 2020/07/15本日の献立 ・メカジキのフライ ・有機ナスのミートグラタン タイム ローズマリー添え ・ピュアホワイトコーン ・サニ...

 

イタリアンソーセージのスープ

トマトスープには普段ピザに使っているイタリアンソーセージを入れました。

ピザを作るようになるまで、この挽肉の塊の名称を知らなかったくらいなのですが、ハーブの香りがとても良く、色んな料理に使えます。

少しスープに入れるだけで手軽に肉の旨味とハーブの香りを添えることができるように、使い方は様々ですから、気になる方はお試しください(^^)。

https://dtakai.com/2020/09/04/%e3%80%90%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%87%8c%e5%b1%b1%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%93%e3%80%91%e9%b6%8f%e8%82%89%e3%81%a8%e5%a4%8f%e9%87%8e%e8%8f%9c%e3%81%ae%e5%a1%a9%e7%82%92%e3%82%81%ef%bc%86%e3%82%b5%e3%83%b3/

 

「東京里山ごはん」とは?

NPO法人プラナスで施設利用者向けにつくるごはんを私たちは「里山ごはん」と呼んでいます。

美味しいことはもちろん、自分たちを含め身近な人たちが育てた旬の素材を使うことで、安全安心で、何より「生きている実感」を感じられる食事を提供し、里山で過ごす時間が、それぞれの豊かな生活の支えになればという思いが込められています。

この「里山ごはん」、施設利用者や職員の昼食としてつくっているものですが、その他のご希望される方へも、一食1,000円(税込)でご用意させていただいております。

東京里山ごはん

施設の昼食としてお作りするものですので、①メニューは日替わりで1パターンのみ、②12時半にお食事を提供、③前日午前中までの完全予約制、わではございますが、それでもご希望いただける方は、「お問い合わせ」よりご連絡いただければと思います。

東京里山ごはん
【東京里山ごはん】旬の素材と山菜の美味しさをシンプルにいただく #15筍と椎茸の春巻きと春野菜のナムル本日の献立 ・とれたて筍と椎茸の春巻き ・小松菜とわらびのナムル ・人参のラペ ・雑穀米 ・トマトとニラと卵の...

※ 記載している内容は投稿時のものです。随時修正を加えてはおりますが、現状と内容が異なる場合もございますので、御了承ください。

ABOUT ME
高井 大輔
横浜市出身、東京都町田市在住。 学生時代に“大学ボランティアセンター”づくりを目指し活動し、卒業後そのままセンターの職員に。大学周辺に福祉施設が不足していることを知り、大学を退職。障害福祉を扱う会社とNPOを設立。現在、施設運営を行いながら、「自ら生きる」をテーマとした生活づくりを実践中。