道草を食うかい?

【道草を食うかい?】普通の野菜感覚で使えます!クセのない美味しい野草レシピ #3 カラスの勝手でしょサラダ

道草を食うかい3-3

「カラスの勝手でしょサラダ」の動画はこちら

「道草を食うかい?」とは?

youtube動画『道草を食うかい?』は、よくみる野草を、収穫するところから調理し終えるまで、たったの3分で紹介する、子どもから大人まで楽しめる野草レシピ動画です。

これを観れば、いざという時に活かせる野草の豆知識や、お子さんとの楽しい過ごし方のアイデアが得られちゃいます。

料理はシンプル。応用方法は様々。皆様それぞれの道草ライフにご活用ください!

youtubeCH「道草を食う会」はこちら

道草を食うかい4-1
【道草を食うかい?】オオイヌノフグリを食べてみる。 #4 春のゼリー・星の瞳「春のゼリー・星の瞳」の動画はこちら 「道草を食うかい?」とは? youtube動画『道草を食うかい?』は、よくみる野草を、収穫する...

 

カラスノエンドウとは

よく見るとどこにでもある野草

道草を食うかい3-1

草あるところ、どこにでもあるのでは。と思うくらい、本当によく見る野草「カラスノエンドウ」。

この動画を作るようになるまで、見向きもしませんでしたが、いざ食べれることが分かると、そこら中にあるカラスノエンドウが目に入ってきます。

5月頃までは紫の花を咲かせていますが、今の時期だと、黒いさやをたくさんつけ始めています。

道草を食うかい3-2

クセがなく食べやすいのが特徴

カラスノエンドウの特徴は、クセがなく食べやすいこと。マメ科ですので、茹でたりすると立ってくる少し甘い香りがまた、より食べやすさを感じさせてくれます。

道草を食うかい3-3

おひたしにするだけで、ごはんのメニューに緑が一つ増やせます。この日は柚子の皮を添えて、軽くさっぱり系のドレッシングをかけています。

道草を食うかい3-4

こんな感じで、少し緑が足りないな、と感じたとき、カラスノエンドウは身近にありますから、すぐに採って使えるのが魅力的です(^^)。

道草を食うかい?#2-6
【東京里山ごはん】ツーンと辛いノビルソースが揚げ物にピッタリ! #21チキンフライ&筍とさつま揚げの煮物本日の献立 ・チキンフライとノビルのタルタルソース ・もち麦ごはん ・ポテトサラダ ・タケノコとさつま揚げの煮物 ...

 

応用自在、なんでも使えます

クセがないので、何にでも応用できます。湯がいたカラスノエンドウをサンドイッチに少し挟めば、色鮮やかになります。

色々使えそうな野草ですので、皆さん是非お試しください(^o^)。

 

詳しい使いかたが知りたい方は

youtube動画「道草を食うかい?」では、カラスノエンドウの収穫から調理方法まで大切な部分だけをギュッとまとめて3分で紹介!カラスノエンドウを食べてみようかなと思った方は、是非こちらの動画も合わせてご覧ください(^o^)。

「カラスの勝手でしょサラダ」の動画はこちら

タウンニュース取材200508
【道草を食うかい?】タウンニュース(町田版)で紹介いただきました昨月から配信しています、食べられる野草の採り方・食べ方を3分で紹介する動画「道草を食うかい?」について、タウンニュース(町田版)にて、ご...

 

ABOUT ME
高井 大輔
横浜市出身、東京都町田市在住。 学生時代に“大学ボランティアセンター”づくりを目指し活動し、卒業後そのままセンターの職員に。大学周辺に福祉施設が不足していることを知り、大学を退職。障害福祉を扱う会社とNPOを設立。現在、施設運営を行いながら、「自ら生きる」をテーマとした生活づくりを実践中。