里山ごはん

サクサクだけどトロっと美味しい #279ささみの唐揚げハニーマスタード【里山ごはん】

和風な洋風?もしくは洋風な和風?、どちらも同じようなことかもしれませんが、洋食っぽさを交えた一風変わった和食弁当を用意しました。落ち着くような風合いもありながら、濃厚でボリュームも感じていただける献立になったかと思います。

天野様、林様、大谷里山農園様、まちだシルク農園様

素材の提供ありがとうございます!

本日の昼食

・紅芯大根の切り干し炊き込みご飯

・ささみの唐揚げ ハニーマスタードソース

・さつま芋の白だしバター煮

・葉セロリと胡瓜、紅芯大根のサラダ

・長芋のタルタルサラダキャビア添え

・自家製漬物2種(大根、胡瓜)

・きのこと肉団子の豆乳トマト味噌煮込み
(スティックセニョール、人参、じゃがいも)

・バナナブルーベリーマフィン

 

ささみの唐揚げハニーマスタード&さつま芋の白出汁バター煮

 

各メニューの紹介

ささみの唐揚げ ハニーマスタードソース

大ぶりでジューシー具合がたまらない唐揚げ専門店「から好し」さんの唐揚げのファンですが、そこのメニューである“ハニーマスタード”バージョンを参考にして、チャレンジしてみました。

サクっサクの人気メニュー“唐揚げ”に、オーストラリア産の濃厚蜂蜜をソースにしてかけていきます。

ささみは3等分に切り、ボウルに、自家製醤油、すりおろし生姜、すりおろしにんにくといれて揉み込み、下味をつけます。

鶏肉は180度の油で4分揚げます。

その間に小さなフライパンに蜂蜜、ワインビネガー、粒マスタードを入れて火にかけ、蜂蜜を溶かしながら混ぜます。

お弁当に唐揚げを盛り付け、ハニーマスタードソースをかければ完成。

サクサク、ジュワッと美味しさ溢れる唐揚げに、トロッとハニーマスタードソースをかければ、魅力たっぷりの一品に仕上がります。

ベースの醤油味と甘酸っぱいソースが不思議とよく合う、食べ始めると止まらないオススメメニューです。

旬の素材と合わせる唐揚弁当完成形 #206自家製醤油の鶏の唐揚げ&菜の花の梅おかか和え【里山ごはん】本日は大人気の鶏の唐揚げを中心とした和風のお弁当に仕上げました。定番の組み合わせである卵焼きやきんぴらごぼうに加え、旬の素材を使ったおか...

 

 

さつま芋の白だしバター煮

さつま芋とバターの組み合わせは、誰もが知る美味しいものですが、甘さ引き立つ煮物にもまたこのバターの風味がよく合います。

今回は、手軽に作れるさつま芋の白だし煮に、ワンポイントとしてバターを加えて一風変わったメニューにしていきたいと思います。

バンブーのさつま芋は、輪切りにして、水にさらしておきます。

鍋にさつま芋を入れ、水をひたひたまで注ぎ、白だし大さじ1とともに、さつま芋が柔らかくなるまで煮ます。

仕上げにバターを入れて軽く混ぜれば完成。

簡単なメニューではありますが、バターの香りが風味やコクの幅を広げ、美味しさ十分なおかずに変えてくれます。

バターの量にもよりますが、しつこくなくどなたでも食べやすい一品ですので、ぜひお試しください。

鮭弁当に合わせるおかず #178さつま芋カレーコロッケ&甘酒ブルーベリー豆乳プリン【東京里山ごはん】素材提供:番場様、天野様、まちだシルク農園様 いつもありがとうございます! 本日の献立 ・焼き鮭 ・さつまいものカレーコ...

 

長芋のタルタルソースキャビア添え

黒いつぶつぶがお弁当に華を添えてくれるランプフィッシュの卵(キャビアの代用)。バゲットやクラッカーに添えるのが一般的な食べ方かと思いますが、今回は長芋に添えてみました。

長芋は皮をむいて、3センチの長さに切ってから
スティック状に切ります。

玉ねぎをみじん切りにし、塩胡椒とマヨネーズを混ぜてタルタルソースを作ります。

お弁当に長芋を盛り付け、タルタルソースをかけ、ランプフィッシュの卵を添えれば完成。

黒いランプフィッシュの卵には、白い食材がより黒色を引き立ててくれるのでよく合いますが、長芋はそれにもってこいです。

シャキシャキ食感とつぶつぶ食感の相性の良さもさることながら、繊細な芋の風味に、上品な塩気がまたよく合う、美味しい一品となりました。

蕪全部を味わい尽くす #230長芋とかぶの葉の肉巻き唐揚げ&かぶとベジミートのそぼろ煮【里山ごはん】本日は畑会さんからいただきました“小かぶ”を葉っぱから実まで味わい尽くす、緑色広がる和風弁当を用意しました。新鮮な野菜は色よく、様々な使...

 

「里山ごはん」について

里山ごはんとは?

NPO法人プラナスで施設利用者向けにつくるごはんを私たちは「里山ごはん」と呼んでいます。

美味しいことはもちろん、自分たちを含め身近な人たちが育てた旬の素材を使うことで、安全安心で、何より「生きている実感」を感じられる食事を提供し、里山で過ごす時間が、それぞれの豊かな生活の支えになればという思いが込められています。

ひな祭りに作りたい春のお弁当メニュー #191春のちらし寿司&塩レモン唐揚げ【里山ごはん】本日は3/3ひな祭りということで、“ちらし寿司”とそれに合わせたメニューをご用意させていただきました。お弁当には春らしい緑色、桃色、黄色...

この「里山ごはん」、施設利用者や職員の昼食としてつくっているものですが、その他のご希望される方へのご用意もさせていただいております。気になる方は「お問い合わせ」よりご連絡ください。

お問い合わせ現在「里山ごはん」のご用意は不定期で行わせていただいています。 お手数ですが、ご予約・お問い合わせは下記までお願いいたします。 ...

 

素材提供のおねがい

里山ごはんでは、福祉施設での食事提供を通して、関係する様々な方へのよりよい食生活の支えを目的とし、食材の提供を募集しております。

皆さまからいただいた食材は、里山ごはんの素材として活用させていただいた上で、当サイト及び運営しているSNSにて紹介させていただきます。また希望される方には、専門のメンバーが作るレシピの詳細、撮影した写真をお渡しいたします。

余った食材をお持ちの方、お作りになられている食材の活用方法を検討されている方など、私たちの趣旨をご理解いただき素材をご提供いただける方がいらっしゃいましたら幸いです。

食材提供のご連絡は、当サイトのお問い合わせよりお受けいたします。皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ現在「里山ごはん」のご用意は不定期で行わせていただいています。 お手数ですが、ご予約・お問い合わせは下記までお願いいたします。 ...
ABOUT ME
高井 大輔
横浜市出身、東京都町田市在住。 学生時代に“大学ボランティアセンター”づくりを目指し活動し、卒業後そのままセンターの職員に。大学周辺に福祉施設が不足していることを知り、大学を退職。障害福祉を扱う会社とNPOを設立。現在、施設運営を行いながら、「自ら生きる」をテーマとした生活づくりを実践中。