里山ごはん

【東京里山ごはん】シャキシャキ食感がニンジンと相性抜群! #5焼き鳥丼とスナップエンドウのサラダ

東京里山ごはん200428

本日の献立

・焼き鳥丼

・かぼちゃの煮物

・スナップエンドウと人参のフレンチサラダ

・葉玉ねぎの味噌汁

・自家製柿酢と醤油の漬け物

・オレンジゼリー

東京里山ごはん200428焼き鳥丼とスナップエンドウのサラダ

 

各メニューの紹介

スナップエンドウのサラダ

サラダに使ったスナップエンドウと味噌汁に使った葉玉ねぎは、自然農法で有名な町田市小山田のバンブービレッジさんからいただいてる今年の初物です。

両方とも甘みが強くて本当に美味しいですねー(〃ω〃)。

包丁で中の粒ごと切りながら鞘を割れると、断面をキレイに見せることができますので、少し手がかかりますが、盛り付けにこだわりたいときにはオススメです。

【東京里山ごはん】春野菜の美味しさがホワイトソースに染み出す #23空豆とスナップエンドウのグラタン本日の献立 ・そら豆とスナップエンドウのグラタン(そら豆、スナップエンドウ、ステックセニョール、じゃがいも、玉ねぎ ベーコン) ...

 

オレンジゼリー

オレンジゼリーには、熊本県山鹿市産のみかんチップスを使用。

先日こちらのほうにいらっしゃったご縁で、このドライチップスを箱一杯にいただきましたが、一枚添えるだけで味も見た目も良くなります。

道草を食うかい4-1
【道草を食うかい?】オオイヌノフグリを食べてみる。 #4 春のゼリー・星の瞳「春のゼリー・星の瞳」の動画はこちら 「道草を食うかい?」とは? youtube動画『道草を食うかい?』は、よくみる野草を、収穫する...
ABOUT ME
高井 大輔
横浜市出身、東京都町田市在住。 学生時代に“大学ボランティアセンター”づくりを目指し活動し、卒業後そのままセンターの職員に。大学周辺に福祉施設が不足していることを知り、大学を退職。障害福祉を扱う会社とNPOを設立。現在、施設運営を行いながら、「自ら生きる」をテーマとした生活づくりを実践中。