道草を食うかい?

【道草を食うかい?】オオイヌノフグリを食べてみる。 #4 春のゼリー・星の瞳

道草を食うかい4-1

「春のゼリー・星の瞳」の動画はこちら

「道草を食うかい?」とは?

youtube動画『道草を食うかい?』は、よくみる野草を、収穫するところから調理し終えるまで、たったの3分で紹介する、子どもから大人まで楽しめる野草レシピ動画です。

これを観れば、いざという時に活かせる野草の豆知識や、お子さんとの楽しい過ごし方のアイデアが得られちゃいます。

料理はシンプル。応用方法は様々。

皆様それぞれの道草ライフにご活用ください!

youtubeチャンネル「道草を食う会」はこちら

まるで星空 オオイヌノフグリ

道草を食うかい4-3

イヌノフグリという花に似ていることから付けられた「オオイヌノフグリ」という名前は、あまりイメージが良くないのですが、別名「星の瞳」と呼ばれるように、蒼い夜空に浮かぶ白い星のような綺麗な青と白の色が特徴です。

崩れにくい合弁花

オオイヌノフグリの花びら、パッと見た感じ4枚あるようですが、実はこれ、合弁花といって、全部くっついて一枚の花びらになっているんです。

道草を食うかい3-2

花びらの端をつまんでみれば、ポロッと花びら全体を、花そのままの形で簡単に収穫することができます。

形を崩さずそのまま料理に乗せられますので、言葉の通り、お皿に花を咲かせることができますね。

道草を食うかい4-1春のゼリー・星の瞳

 

詳しい使いかたが知りたい方は…

youtube動画「道草を食うかい?」では、オオイヌノフグリの収穫から調理方法まで大切な部分だけをギュッとまとめて3分で紹介!オオイヌノフグリを使ってみようかなと思った方は、是非こちらの動画も合わせてご覧ください(^o^)。

「春のゼリー・星の瞳」の動画はこちら

ABOUT ME
高井 大輔
横浜市出身、東京都町田市在住。 学生時代に“大学ボランティアセンター”づくりを目指し活動し、卒業後そのままセンターの職員に。大学周辺に福祉施設が不足していることを知り、大学を退職。障害福祉を扱う会社とNPOを設立。現在、施設運営を行いながら、「自ら生きる」をテーマとした生活づくりを実践中。