里山ごはん

【東京里山ごはん】二種それぞれの美味しさ楽しむ #48自家製鶏ハムのサラダうどん

東京里山ごはん20200629

本日の献立

・サラダうどん(きゅうり、ブロッコリー、人参、パプリカ、ネギ)

・自家製塩麹の鶏ハムとネギ塩鶏ハム

・有機玉ねぎとさつま揚げの甘辛煮

・町田シルクメロン

・レアチーズケーキ 桑の実添え

・三年番茶

自家製鶏ハムのサラダうどん自家製鶏ハムのサラダうどん

 

各メニューの紹介

塩麹の鶏ハムとネギ塩の鶏ハム

本日は雨の日に挟まれた谷間でしたが、お昼には太陽が出てきて、暑い日となりました。そんな日にはサッパリ食べれる冷たいうどんが良いですね(^^)。

季節的に色とりどりの野菜が使えるようになってきましたので、うどんの上をそれらでたっぷり彩ります。

サッパリ食べれる鶏ムネ肉も、ハムにすることで、柔らかく食べやすくなります。

鶏むね肉は観音開きにし、厚さを均等にし、自家製の塩麹を塗り、巻いて筒状にします。

筒状にした肉はラップで巻き、水が入らないように両端をキャンディのように包み、さらにホイルで巻きましたら、沸騰したお湯にいれ、弱火で30分、火を止めて10分で完成。

ネギ塩は、塩麹のかわりに刻んだねぎ、ごま油、塩胡椒をふります。2色の鶏ハムが揃いましたが、それぞれ全く飽きがこない味付けになっていますので、食べるお箸が止まりません(^^)。

【東京里山ごはん】季節のじゃこを使ったシンプルメニュー #じゃことピーマンの醤油炒め&カレーチキンカツ本日の献立 ・カレースパイスのチキンカツ ・じゃことピーマンの醤油炒め ・モロッコインゲン入り卵焼き ・紫キャベツと...

 

地粉のサラダうどん

地粉うどんは、たっぷりの野菜とともにいただきました。胡麻ダレも添えていますので、好きな量をかけて食べます。

色鮮やかなパプリカは、塩を入れた湯で5分間茹で、皮を向いて千切りにしました。塩茹ですることで、キレイな色になり、さらに食べやすくもなります。

昆布と椎茸出汁の、さっぱりおツユでいただくサラダうどん。暑い日でも、スルスルと食べられる美味い一皿になりました。

東京里山ごはん20200629
東京里山ごはん200604-2
【東京里山ごはん】町田特産のメロンを贅沢にパフェに使用! #32冷やしとろろうどん&シルクメロンのパフェ本日の献立 ・冷やしとろろうどん (山芋、オクラ、水菜、ブロッコリースプラウト、みょうが、トマト、かまぼこ) ・温泉たまご ...
ABOUT ME
高井 大輔
横浜市出身、東京都町田市在住。 学生時代に“大学ボランティアセンター”づくりを目指し活動し、卒業後そのままセンターの職員に。大学周辺に福祉施設が不足していることを知り、大学を退職。障害福祉を扱う会社とNPOを設立。現在、施設運営を行いながら、「自ら生きる」をテーマとした生活づくりを実践中。