里山ごはん

【東京里山ごはん】町田特産のメロンを贅沢にパフェに使用! #32冷やしとろろうどん&シルクメロンのパフェ

東京里山ごはん200604-2

本日の献立

・冷やしとろろうどん
(山芋、オクラ、水菜、ブロッコリースプラウト、みょうが、トマト、かまぼこ)

・温泉たまご

・もずく酢

・高野豆腐と茄子の煮浸し

・マルベリーソーダ(桑の実ソーダ)

・まちだシルクメロンパフェ

 

東京里山ごはん200604-1冷やしとろろうどん&ナスの煮浸し

 

各メニューの紹介

冷やしとろろうどん

ネバネバ食材は、“胃の粘膜の保護による免疫強化”や、ネバネバ自体がタンパク質ということで“疲労回復”という効果が期待されますので、気温が上がる今の時期にはピッタリ(^^)。

オクラやとろろ、もずくをスルッと食べれるようと、本日は冷たい地粉うどんを用意しました。

添えている煮物は、ビーガンの方でも食べれるよう、昆布出汁のみですっきり煮ています。ズッキーニはオリーブオイルで焼いていますので、香ばしさも感じられるのではないでしょうか(^o^)。

車麩でボリューム満点ヴィーガンメニュー #111揚げ麩の肉じゃが風&山東菜の炒め物【東京里山ごはん】本日の献立 ・揚げ麩の肉じゃが風 ・山東菜とがんもどきの炒め煮 ・モロッコインゲンの胡麻和え ・セロリともやしのサラ...
天然キノコで秋の味覚満載! #106ナラタケのおろし地粉うどん&チカの天ぷら【東京里山ごはん】本日の昼食 ・ナラタケのおろしうどん ・季節の天ぷら (チカ さつまいも ピーマン ダビデの星オクラ) ・人参とコリンキ...

 

まちだシルクメロンのパフェ

東京里山ごはん200604-2シルクメロンのパフェとマルベリーソーダ

 

糖度の高いシルクメロンは、もちろんそのままでも美味しいのですが、バニラアイスとの相性も抜群に良いです。

甘いもの同士なのですが、お互いの良いところを消すことなく、しっかりと感じられるんですよね(^^)。

一緒に用意したマルベリーソーダは、先日作った桑の実ジャムを炭酸で割ったもの。桑の実の実も沢山入っているので、つぶつぶ食感にベリー系特有のスッキリした甘みが、パフェと相反することなく、楽しめます。

手しごと記録1-1
【里山の手しごと】注目のスーパー食材“マルベリー” 完熟で甘みたっぷり!#1桑の実ジャムを作る甘み強い桑の実をジャムに 本来、収穫時期は6月から7月とのことですが、暑さのせいか既に完熟。美味しそうな実をたくさん付けていましたので...
ABOUT ME
高井 大輔
横浜市出身、東京都町田市在住。 学生時代に“大学ボランティアセンター”づくりを目指し活動し、卒業後そのままセンターの職員に。大学周辺に福祉施設が不足していることを知り、大学を退職。障害福祉を扱う会社とNPOを設立。現在、施設運営を行いながら、「自ら生きる」をテーマとした生活づくりを実践中。