里山ごはん

天然キノコで秋の味覚満載! #106ナラタケのおろし地粉うどん&チカの天ぷら【東京里山ごはん】

本日の昼食

・ナラタケのおろしうどん

・季節の天ぷら
(チカ さつまいも ピーマン ダビデの星オクラ)

・人参とコリンキーのサラダ

・りんごヨーグルト

 

ナラタケのおろしうどん&チカの天ぷら

 

りんごヨーグルト

 

各メニューの紹介

チカの天ぷら

「チカ」という魚は海にしか生息しない魚ですが、ワカサギの仲間でもあることから、よく似た風貌で同じような調理ができる魚です。

体調は15センチほどで、ワカサギよりはひと回り大きいかもしれません。

昔はシシャモとしとて売られていたこともあるようで、子持ちのものなどは、まさにシシャモと同じような感覚で食べることができます。

このチカを本日はうどんのお供として天ぷらにします。まず、チカは水でさっと洗い、軽く塩をふってしばらく置いておきます。

キッチンペーパーで水気を拭き取ったら、薄力粉を冷水でといた衣をつけ、180度の油でカラりと揚げるだけで、美味しいチカの天ぷらとなります。

季節の野菜の天ぷらとともに美味しくいただきました。チカは頭からまるごと食べることができるので、カルシウムの摂取にも役立ちますのが、嬉しいです(^^)。

東京里山ごはん200422
【東京里山ごはん】春ならではの食材“柿の葉”を天ぷらに! #1地粉うどんと山菜の天ぷら本日の献立 ・冷たい地粉うどん ・山菜の天ぷら(筍、原木椎茸、よもぎ、柿の葉、こごみ) ・薬味(ノビルの葉、ミョウガ) ・セミノ...

 

ナラタケのおろしうどん

地元の農協さんで、今の季節ならではの「ナラタケ」が売られていました。ナラタケは人工栽培はされていませんので、売られているものは全て天然のものです。

ナラタケはそのままですともろく、ポロッと崩れてしまうようなキノコですが、軽く湯搔いたりすると、しっかりとした肉質とヌメリが出て、美味しさが出てきます。

クセがなく食べやすいので、軽く味をつけるだけで、その美味しさを楽しめます(^^)。

地粉うどんは4分ほど茹でて、水にさらした後、水気を切っておきます。

大根はおろし金でおろしておき、ナラタケは、土を軽く洗い流し、沸騰したお湯に入れ、さっと湯掻きます。

皿に地粉うどんを乗せ、ナラタケを置いたら、上に大根おろしを乗せて、きざみネギを添えれば完成。

暖かい日差しの中でひんやり食べられる、秋らしいうどんになりました(^o^)。

https://dtakai.com/2020/06/29/%e3%80%90%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%87%8c%e5%b1%b1%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%93%e3%80%91%e8%87%aa%e5%ae%b6%e8%a3%bd%e9%b6%8f%e3%83%8f%e3%83%a0%e3%81%ae%e3%82%b5%e3%83%a9%e3%83%80%e3%81%86%e3%81%a9%e3%82%93-2/

 

「東京里山ごはん」とは?

NPO法人プラナスで施設利用者向けにつくるごはんを私たちは「里山ごはん」と呼んでいます。

美味しいことはもちろん、自分たちを含め身近な人たちが育てた旬の素材を使うことで、安全安心で、何より「生きている実感」を感じられる食事を提供し、里山で過ごす時間が、それぞれの豊かな生活の支えになればという思いが込められています。

この「里山ごはん」、施設利用者や職員の昼食としてつくっているものですが、その他のご希望される方へも、一食1,000円(税込)でご用意させていただいております。

施設の昼食としてお作りするものですので、①メニューは日替わりで1パターンのみ、②12時半にお食事を提供、③前日午前中までの完全予約制、ではございますが、それでもご希望いただける方は、「お問い合わせ」よりご連絡いただければと思います。

自家製柿酢の甘辛おススメ鶏料理 #59夏野菜と鶏肉の柿酢あん&ザーサイのサラダ【東京里山ごはん】本日の献立 ・夏野菜と鶏肉の柿酢あん (じゃがいも なす 人参 パプリカ 椎茸 玉ねぎ) ・水菜とザーサイのサラダ (水菜 ...

※ 記載している内容は投稿時のものです。随時修正を加えてはおりますが、現状と内容が異なる場合もございますので、御了承ください。

ABOUT ME
高井 大輔
横浜市出身、東京都町田市在住。 学生時代に“大学ボランティアセンター”づくりを目指し活動し、卒業後そのままセンターの職員に。大学周辺に福祉施設が不足していることを知り、大学を退職。障害福祉を扱う会社とNPOを設立。現在、施設運営を行いながら、「自ら生きる」をテーマとした生活づくりを実践中。