里山ごはん

大人数のお弁当でも大活躍! #107焼きシュウマイ&干しエビの炊き込みご飯【東京里山ごはん】

本日の献立

・有機ニラ入り焼きシュウマイ

・レンコンのきんぴら

・半熟卵

・セロリときゅうりの中華漬け

・干しエビの炊き込みご飯

・山東菜と夕顔の中華スープ

・自家製漬物

・豆乳杏仁 柿添え

 

焼きシュウマイ&干しエビの炊き込みご飯

 

 

各メニューの紹介

有機ニラ入り焼きシュウマイ

バンブービレッジさんが育てるオーガニックのニラと生姜がたくさん届いたので、今日は人気のメニュー「焼きシュウマイ」にしました。

本日はいらっしゃるかたも多く、前回より多めの90個を包みましたが、他の皮を使う料理に比べ難なく包み終えられるのも、この焼きシュウマイの魅力です(^^)。

玉ねぎは大きめのもの3個をフードプロセッサーにかけて、粗みじんにします。バンブービレッジさんのニラ4束分ほどは、細かく切っておきます。

長ネギはみじん切りにし、生姜はすりおろしておきます。

豚ひき肉600gに対し、醤油、酒、砂糖はそれぞれ大さじ1.5杯。片栗粉は大さじ3。ごま油を大さじ2杯。塩、胡椒はそれぞれ少々。

これに、すりおろした生姜を入れたらよく混ぜ、切っておいた玉ねぎ、ニラ、長ネギを加えて更に混ぜます。

タネができたら、シュウマイの皮にたっぷりこれを包んでいきます。

油をひいたフライパンに、シュウマイをぎっしり置き、水を少し入れて蓋をします。4分ほど中火で蒸し焼きにし、最後に強火にして焼き色をつけてカリッとさせれば完成。

中からこれでもかというくらい溢れるジューシーな肉汁とともに、しっかりとした生姜の風味が、またとても魅力的です。本当に美味しいです(^o^)。

肉汁溢れる焼いて美味しい焼売 #69枝豆入り焼きシュウマイ&土豆絲【東京里山ごはん】本日の献立 ・枝豆入り焼きシュウマイ ・土豆絲(じゃがいもと万願寺唐辛子の中華炒め) ・水菜とクラゲのピリ辛サラダ (水...

 

干しエビの炊き込みご飯

干しエビの炊き込みご飯は、うるち米ともち米の割合を5:1で米を炊きます。

お米を研いでしばらく置き、炊飯器6の目盛りに水を入れ、塩小さじ1.5杯、自家製醤油大さじ1杯ほどを入れたら良く混ぜ、干しエビをたっぷりいれたら、炊飯器のスイッチを入れます。

干しエビの出汁がよく出るので、その他の出汁は何も入れなくても十分美味しく炊き上がります。

シンプルな味付けではありますが、しっかりと香るこうばしいエビの風味が、味付けしっかりの焼きシュウマイによく合います(^^)。

秋の味覚溢れるお手軽料理 #96きのこの炊き込みご飯&スイカのフローズン豆乳スムージー【東京里山ごはん】本日の献立 ・きのこの炊き込みご飯 (椎茸 しめじ ささみ) ・ゴーヤの天ぷら ・かしわ天 ・夏野菜のスタミナ炒め...

 

「東京里山ごはん」とは?

NPO法人プラナスで施設利用者向けにつくるごはんを私たちは「里山ごはん」と呼んでいます。

美味しいことはもちろん、自分たちを含め身近な人たちが育てた旬の素材を使うことで、安全安心で、何より「生きている実感」を感じられる食事を提供し、里山で過ごす時間が、それぞれの豊かな生活の支えになればという思いが込められています。

この「里山ごはん」、施設利用者や職員の昼食としてつくっているものですが、その他のご希望される方へも、一食1,000円(税込)でご用意させていただいております。

施設の昼食としてお作りするものですので、①メニューは日替わりで1パターンのみ、②12時半にお食事を提供、③前日午前中までの完全予約制、ではございますが、それでもご希望いただける方は、「お問い合わせ」よりご連絡いただければと思います。

東京里山ごはん200610-1
【東京里山ごはん】トロトロがたまらない!止まらない!中華風“豚の角煮丼” #36魯肉飯&豆苗の黒ニンニク炒め本日の献立 ・魯肉飯 ・カニかまと紫蘇のミニ春巻き ・豆苗と干しエビの黒にんにく塩炒め ・半熟玉子 ・きゅうり...

※ 記載している内容は投稿時のものです。随時修正を加えてはおりますが、現状と内容が異なる場合もございますので、御了承ください。

ABOUT ME
高井 大輔
横浜市出身、東京都町田市在住。 学生時代に“大学ボランティアセンター”づくりを目指し活動し、卒業後そのままセンターの職員に。大学周辺に福祉施設が不足していることを知り、大学を退職。障害福祉を扱う会社とNPOを設立。現在、施設運営を行いながら、「自ら生きる」をテーマとした生活づくりを実践中。