里山ごはん

【東京里山ごはん】柿の葉を美味しく活用!お弁当にも最適の一品おかず #33焼きシュウマイ&カッキーロール

東京里山ごはん200605-2

「カッキーロール」の動画はこちら

本日の昼食

・焼きシュウマイ

・茄子とピーマンの麦味噌炒め

・カッキーロール

・小松菜のナムル

・桜漬け

・ゆかりごはん

・豆腐と油揚げの味噌汁

・月桃茶

・里山農園の柚子サイダー

・マルベリーのマフィン

・ミルクプリン マルベリー添え

・まちだシルクメロン

 

東京里山ごはん200605-2焼きシュウマイとカッキーロール

 

東京里山ごはん200605-3本日のデザートプレート

 

各メニューの紹介

焼きシュウマイ

東京里山ごはん200605-1焼きシュウマイとカッキーロールのお弁当

 

スナップエンドウの季節がまだもう少し続きますが、中にはサヤが黒くなったものもありますので、そういったものは中身の粒だけ使います。

サヤが黒いといっても、中身の甘さは変わらず、絶品!。そんなスナップエンドウを今回はシュウマイに。しかも、表面にこんがり焼き目をつけた「焼きシュウマイ」にしました。

東京里山ごはん200605-4

タネは、豚ひき肉に、玉ねぎ、にら、長ネギ、5分間ゆでたスナップえんどうの粒を入れ、醤油、砂糖、生姜、酒、ごま油、片栗粉で味付け。

これらをシュウマイの皮に包み、生地の下に片栗粉を付けフライパンで蒸し焼きにすると一層カリッと感が増します。

東京里山ごはん200605-3

肉汁たっぷりのジューシーな豚肉と、スナップエンドウの甘さが、本当によく合います。大好評の一品、ご家庭でも是非お試しください(^o^)。

 

柿の葉を調理「カッキーロール」

よく見る野草を「収穫」から「調理」まで3分で紹介するyoutube動画「道草を食うかい?」にて、「カッキーロール」も取り上げています。興味がある方は、是非そちらもご覧ください。

カテキンが多く含まれる柿の葉は、抗菌作用があるため、昔からお弁当などには活用されていたようですが、少し大きくなった若葉は食べても美味しいため、メニューに活用します(^^)。

キレイな緑色ですが、この柿の葉をソーセージで包み、揚げるだけ。柿の葉の良い風味がソーセージとともに味わえます。

柿の葉はレモン20倍もあるビタミンC、その他ミネラルなど、栄養豊富。若葉の取れる時期はもうすぐ終わりますので、是非この時期にご活用どうぞ(^o^)。

「カッキーロール」の動画はこちら

 

里山のデザートプレート

東京里山ごはん200605-5マルベリーのマフィンと月桃茶

 

本日のデザートは、マルベリーのマフィンに、ミルクプリン(マルベリージャム添え)、まちだシルクメロンです。

マフィンの生地は、常温のバターに、きび砂糖、それに、溶き卵を2回ぐらいに分けて加え、薄力粉とベーキングパウダーをさっくり混ぜて作ります。

最後にマルベリージャムを加えて混ぜれば完成。マフィン型に入れ、180度のオーブンで20〜25分程焼くと、いい香りがキッチン中に漂います(^^)。

昨年農園で採れた柚子のペーストを製氷機で凍らせておいたので、ソーダに混ぜれば、スッキリ美味しい自家製柚子サイダーになります。

糖度が自慢のまちだシルクメロンとともに、里山らしいデザートプレートとなりました。

今が旬のまちだシルクメロン、購入はこちらから→

ABOUT ME
高井 大輔
横浜市出身、東京都町田市在住。 学生時代に“大学ボランティアセンター”づくりを目指し活動し、卒業後そのままセンターの職員に。大学周辺に福祉施設が不足していることを知り、大学を退職。障害福祉を扱う会社とNPOを設立。現在、施設運営を行いながら、「自ら生きる」をテーマとした生活づくりを実践中。