里山ごはん

【東京里山ごはん】栄養豊富な野菜を美味しく食べやすく!#47ケールのコロッケ&ズッキーニの肉巻き

東京里山ごはん200626-3

本日の献立

・ケールのコロッケ

・ズッキーニの肉巻き

・豆苗とレッドアーリーのサラダ 自家製バジルドレッシング

・有機サニーレタス、とうもろこし、オクラ、ミニトマト

・桜漬け

・ゆかりごはん

・高野豆腐と玉ねぎの味噌汁

・豆乳の杏仁豆腐 ブルーベリー添え

・三年番茶

東京里山ごはん200626ケールのコロッケ&ズッキーニの肉巻き

 

東京里山ごはん200626豆乳の杏仁豆腐 ブルーベリー添え

 

各メニューの紹介

ケールのコロッケ

栄養価が非常に高いケール。少し苦味もあることから、苦手なかたもいるようですがコロッケにすることで、誰もが食べやすいメニューになります。

いつもお世話になっているバンブービレッジさんの有機にんにく。これをみじん切りにし、玉ねぎとともによく炒めた後、細かく切ったケールをいれ、塩胡椒しさっと炒めます。

蒸したじゃがいもにコレらをいれ、小さめに丸くして衣をつけて揚げます。にんにくを入れるのがポイント。しっかりとした風味のコロッケはお弁当のメインとして輝きます(^o^)。

東京里山ごはん200716
アルゴビとはインドで定番の組み合わせ #61アルゴビカレー&ファラフェル【東京里山ごはん】本日の献立 ・アルゴビカレー ・ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ) ・赤ジソスプラウトと渦巻ビーツの紫サラダ ・有機...

 

ズッキーニの肉巻き

カボチャの仲間であるズッキーニ。βカロチンが多く含まれていることから、免疫力増進にも役立ちますが、このズッキーニを豚肉で巻くことで、お弁当にもってこいのメニューとなります。

縦に4等分したズッキーニに豚バラ肉を巻いて、塩胡椒で焼くだけ。旬のズッキーニは野菜の甘みを濃く感じられ、肉の油とわずかの塩味だけあれば、最高に美味しく食べられます(^o^)。

サニーレタスとサラダのレッドアーリーはバンブービレッジさんの自然農法によるもの。どの野菜も美味しいですね。

【東京里山ごはん】オーブンからのバターの香りに待ちきれない! #40ズッキーニのキッシュと紫のサラダ本日の献立 ・ズッキーニのキッシュ ・紫のサラダ (レッドキドニー、レッドアーリー、サニーレタス) ・有機野菜のスープ(キ...

 

ABOUT ME
高井 大輔
横浜市出身、東京都町田市在住。 学生時代に“大学ボランティアセンター”づくりを目指し活動し、卒業後そのままセンターの職員に。大学周辺に福祉施設が不足していることを知り、大学を退職。障害福祉を扱う会社とNPOを設立。現在、施設運営を行いながら、「自ら生きる」をテーマとした生活づくりを実践中。