里山ごはん

【東京里山ごはん】“町田・多摩”イベント用のお弁当承ります #49オリジナルスパイスカレー

東京里山ごはん20200628

本日の献立

・オリジナルスパイスカレー

・フライドチキンとタイム

・ミックスリーフサラダ

・ペンネのジェノベーゼ

・レッドアーリーとパプリカのピクルス レッドソレル ミニトマト

・まちだシルクメロン ミント添え

・三年番茶

東京里山ごはん20200628オリジナルスパイスカレーとフライドチキン

 

イベント用のお弁当も承ります

今回はコンサート出演者とお弁当を希望されたお客様用として50食をご用意させていただきました(^^)。(畑でコンサート実行委員会の皆様、ありがとうございました)

農園では、20食〜でお弁当のご注文もお受けしております。自然豊かな小山田にちなんだ里山の恵みたっぷりのお弁当をご用意いたしますので、是非一度お使いいただければと思います(^o^)。

『お問い合わせ』ページはこちら

 

オリジナルスパイスカレー ①

今回お弁当をご用意させていただいたイベントには、様々な層のお客さんがいらっしゃるということでしたので、大人の方でも満足いただけるようスパイスをたっぷりと、かつお子さまでも美味しく食べてもらえるよう、食べやすく、まろやかさを出す食材を多数使っています。

まずは、みじん切りにしたバンブービレッジさんの有機にんにく、生姜を、多めのオリーブオイルとともに炒め、香りを出し、次に玉ねぎ、人参、セロリとともに炒め続けていきます。

バンブービレッジさんの有機玉ねぎもじっくり炒めることで甘みがさらに増します

 

炒められたら、挽き肉を入れていき、火の通ったタイミングでカレー粉とカレーペーストを足していきます。

テーオーさんのカレーペースト、カレーに欠かせない様々なハーブ・スパイスがブレンドされていますが、余計なものも使われておらず、使いやすいので、オススメです。

通常のご家庭用くらいの量でしたらカレー粉やルーにスプーン1、2杯入れるだけで、まろやかさと深みが一気に増します(^o^)。

 

オリジナルスパイスカレー ②

カレーの良い香りが立ってきたら、トマト缶と水、鶏ガラスープで煮込んでいきます。

煮立ってきましたら味を整えていきます。プルーンピューレやねりごま、ヨーグルトなどで味をまろやかにし、コクを出していきます。

仕上げに生クリーム少しと隠し味程度に自家製醤油をいれ完成。フライドチキンとその上に自家製のタイムを添えています。

野菜たっぷり、スパイスたっぷりですが、お子さまでも楽しめる、コクと旨味たっぷりのカレーです。少し酸味の効いたルーと、こってりチキンの組み合わせもまた最高に美味しいものです(^o^)。

【東京里山ごはん】夏野菜のキーマカレー&ジャーマンポテト 2020/09/11本日の献立 ・夏野菜のキーマカレー (茄子 トマピー 玉ねぎ 人参 セロリ ) ・ジャーマンポテト ・モロヘイヤとじゃこ...

 

付け合せもキレイに

イベント用のお弁当ですから、味はもちろん、見た目にも華やかさが欠かせません。

バンブービレッジさんのミックスリーフによるグリーンサラダ。同じくバンブーさんのレッドアーリーを使ったピクルスは、野菜自体の濃い味とともに色も鮮やか。

有機バジルはオリーブオイルとともにペーストにして保存していますが、ペンネと絡めて、ジェノベーゼにしています。こちらも美味しいのはもちろん、スペースの使い方に自由が利きますので、お弁当にはもってこいの一品です。クセの強くないバジルの香りが添えられるのも魅力的ですね。

デザートには、町田市特産のまちだシルクメロンをご用意。一つずつ蓋付きカップに入れておりますので、食べやすくなっています。

 

見た目も味も満足のお弁当を

今回はご要望に合わせてカレーをご用意させて頂きました。お使いになられる用途に合わせて、里山の恵みを楽しめるお弁当をご提案させていただきます。町田・多摩周辺で、見た目や内容にこだわったお弁当をお探しの方、いらっしゃいましたら、気軽にご連絡ください。

ご連絡はこちら『お問い合わせ』ページへ

ABOUT ME
高井 大輔
横浜市出身、東京都町田市在住。 学生時代に“大学ボランティアセンター”づくりを目指し活動し、卒業後そのままセンターの職員に。大学周辺に福祉施設が不足していることを知り、大学を退職。障害福祉を扱う会社とNPOを設立。現在、施設運営を行いながら、「自ら生きる」をテーマとした生活づくりを実践中。