里山ごはん

暑い日でも美味しく食べれる #50豚バラ肉とナスの四川風炒め&メロンとキウイのゼリー【東京里山ごはん】

東京里山ごはん200630

本日の献立

・豚バラ肉とナスの四川風炒め
(豚バラ肉、ナス、キャベツ、ニラ)

・ニラのチヂミ
(ニラ、長ネギ)

・人参の塩麹和え

・半熟卵

・自家製漬物

・ゆかりごはん

・青梗菜とえのきの中華スープ

・ジャスミン茶

・メロンとキウイのゼリー

・梅スカッシュ

東京里山ごはん200630豚バラ肉とナスの四川風炒め&ニラのチヂミ

 

東京里山ごはん200630-2メロンとキウイのゼリー&梅スカッシュ

 

各メニューの紹介

豚バラ肉とナスの四川風炒め

やっぱり僕は、脂身たっぷりの豚バラ肉が好きなんです…。暑くて食欲無くなっても、これだけはいくらでも食べられる…。ということで、本日は豚バラ肉をたっぷり使った炒めもの。ナスやキャベツとともに味噌ベースのタレで四川風に味付け。

炒めた後の色が綺麗になるように、肉、キャベツ、なす、ニラは、それぞれ別々に火を通してから混ぜています。

お弁当向けに水分を少なくするため、片栗粉でとじれば完成。甘辛の味噌と豚肉の脂でご飯が進むこと間違い無し(^o^)。

メロンとキウイのゼリー

今の時期が特に美味しいまちだシルクメロン。これとキウイをたっぷりと浮かべたゼリーを、本日のデザートとしました。

ゼリーを固めるのには、海藻由来のアガーを使っていますので、ビーガンの方でも食べられます。

 

ゼリーは透明度が高く綺麗な見た目になりましたし、糖度が高くみずみずしいシルクメロンの果汁は全体に溶け出し、口いっぱいにメロンを楽しめる、そんなゼリーになりました。

キウイの酸味がまた、メロンの美味しさを引き立ててます。作っている自分たちでもリピートしたくなるゼリー、本当に美味しい(^^)。

添えている梅のスカッシュは、梅の酵素シロップを炭酸水で割っただけのシンプルなもの。5月末頃に収穫した梅ですが、すぐに氷砂糖に漬け、一ヶ月。美味しい梅の酵素シロップとなりました。

炭酸水とシロップの割合は、好みにもよりますが、8︰1くらいで良いかと思います。丁度よい酸味と甘み、お手軽なのに本当に美味しいドリンクになります。

上にはエディブルフラワーのボリジと、そのつぼみを浮かせました。夏の疲労回復に是非飲んでいただきたい一杯です(^o^)。

「東京里山ごはん」とは?

NPO法人プラナスで施設利用者向けにつくるごはんを私たちは「里山ごはん」と呼んでいます。

美味しいことはもちろん、自分たちを含め身近な人たちが育てた旬の素材を使うことで、安全安心で、何より「生きている実感」を感じられる食事を提供し、里山で過ごす時間が、それぞれの豊かな生活の支えになればという思いが込められています。

 

この「里山ごはん」、施設利用者や職員の昼食としてつくっているものですが、その他のご希望される方へも、一食1,000円(税込)でご用意させていただいております。

施設の昼食としてお作りするものですので、①メニューは日替わりで1パターンのみ、②12時半にお食事を提供、③前日午前中までの完全予約制、ではございますが、それでもご希望いただける方は、「お問い合わせ」よりご連絡いただければと思います。

 

※ 記載している内容は投稿時のものです。随時修正を加えてはおりますが、現状と内容が異なる場合もございますので、御了承ください。

ABOUT ME
高井 大輔
横浜市出身、東京都町田市在住。 学生時代に“大学ボランティアセンター”づくりを目指し活動し、卒業後そのままセンターの職員に。大学周辺に福祉施設が不足していることを知り、大学を退職。障害福祉を扱う会社とNPOを設立。現在、施設運営を行いながら、「自ら生きる」をテーマとした生活づくりを実践中。