里山ごはん

【東京里山ごはん】揚げ野菜で美味しくオシャレにポークカレー #8野菜6種の豚肉カレーライス

東京里山ごはん200501

本日の献立

・野菜6種の豚肉カレー

・キャベツとマカロニのサラダ

・自家製柿酢と醤油の漬け物

・りんごゼリー

・スコーンの自家製柚子ジャム添え

東京里山ごはん200501春野菜の豚肉カレー

 

東京里山ごはん200501-2スコーンの自家製柚子ジャム添え

 

メニューの紹介

少しずつ暑さを感じる日も続くようになってきましが、そんな時にこそ食べたくなるのが、カレーの定番“ポークカレー”。

本日はこれに、大豆、じゃがいも、にんじん。そして素揚げしたピーマン、たけのこ、ごぼうの3種類を乗せています。

中でも評判が良かったのがごぼう。ごぼうは、一度煮て味付けをしたものを揚げています。

そのまま揚げてしまいますと硬さが気になるところですが、一度煮ることで硬さも取れ、食べやすくなります。

またそれに加え、独特のクセも無くなり、油気と甘辛味の相性の良さも相まって、とても美味しく仕上がります。

美味しくて食べやすいスパイス効いた夏メニュー #93夏野菜のキーマカレー&ジャーマンポテト【東京里山ごはん】本日の献立 ・夏野菜のキーマカレー (茄子 トマピー 玉ねぎ 人参 セロリ ) ・ジャーマンポテト ・モロヘイヤとじゃこ...
栄養満点!夏バテをふきとばす #87ヒレカツカレー&夏野菜のフライ【東京里山ごはん】本日の献立 ・カツカレー (ヒレカツ バジルヒレカツ オクラフライ はぐら瓜フライ) ・紫キャベツとレッドアーリー、コリンキー...

 

ABOUT ME
高井 大輔
横浜市出身、東京都町田市在住。 学生時代に“大学ボランティアセンター”づくりを目指し活動し、卒業後そのままセンターの職員に。大学周辺に福祉施設が不足していることを知り、大学を退職。障害福祉を扱う会社とNPOを設立。現在、施設運営を行いながら、「自ら生きる」をテーマとした生活づくりを実践中。