里山ごはん

【東京里山ごはん】寒い日にこそ食べたい身体温まる地粉うどん #29カレーうどん&桑の実ジャムのヨーグルト

東京里山ごはん200601

本日の献立

・カレーうどん(長ネギ、豚肉、かまぼこ、半熟卵 地粉うどん、糸辛子)

・ラディシュとスナップエンドウのゴマドレッシング

・農園産桑の実のジャムのヨーグルト

・ほうじ茶

東京里山ごはん200601カレーうどんと桑の実ジャムのヨーグルト

 

 

各メニューの紹介

地粉のカレーうどん

本日は冷たいカレーうどんを予定していたのですが、予報とは打って変わって、天気は雨、最高気温も20度と、涼しい日なりましたので、急遽温かいカレーうどんに変更しました(^^)。

毎度のことですが、バンブービレッジさんの有機の新玉ねぎがやっぱり美味しいですね(^o^)。

甘さ際立つ新玉ねぎと豚肉をスパイスで炒めてから和風出汁で煮、カレールーを入れ、みりん、醤油で味を整え、最後に片栗粉でゆるくとろみをつけました。

上に乗せた長ネギは、別鍋で煮たものを添えています。半熟玉子やかまぼこ、糸唐辛子を足せば、赤青黄と彩りキレイな一杯になります。

細麺のうどんにはしっかりと熱々のカレーが絡みつき、身体も温まります。そして美味しい…(^^)。

東京里山ごはん200619-1
【東京里山ごはん】旬のパクチーに鶏出汁香る絶品レシピ #42フォー風地粉うどん本日の献立 ・フォー風地粉うどん ・鶏肉の甘辛ミニ丼 ・豆腐と野菜のサラダ ・やわらかプリンとフルーツ ・三年...

 

農園産桑の実ジャムのヨーグルト

東京里山ごはん200601-2農園産桑の実ジャムのヨーグルト

 

桑の実ジャムは、農園内のマグワから収穫した桑の実で作ったジャムです。完熟したマグワの実は甘みが強く、そのまま食べても美味しいくらいですが、ジャムにすることで、使いやすく保存も効くようになります。

今回はその桑の実ジャムをヨーグルトにふんだんに使用してみました。さほど砂糖を加えていませんので、沢山かけても甘すぎず、桑の実の爽やかな風味が口いっぱいに広がります(^^)。美味しいですね。

手しごと記録1-1
【里山の手しごと】注目のスーパー食材“マルベリー” 完熟で甘みたっぷり!#1桑の実ジャムを作る甘み強い桑の実をジャムに 本来、収穫時期は6月から7月とのことですが、暑さのせいか既に完熟。美味しそうな実をたくさん付けていましたので...
ABOUT ME
高井 大輔
横浜市出身、東京都町田市在住。 学生時代に“大学ボランティアセンター”づくりを目指し活動し、卒業後そのままセンターの職員に。大学周辺に福祉施設が不足していることを知り、大学を退職。障害福祉を扱う会社とNPOを設立。現在、施設運営を行いながら、「自ら生きる」をテーマとした生活づくりを実践中。