里山ごはん

夏バテ防止!旬の野菜たっぷりの中華風弁当 #256野菜春巻き&もやしと胡瓜の中華サラダ【里山ごはん】

本日は夏野菜をたっぷり使った中華風弁当。メインには、茄子やピーマンなどの旬の野菜を一度素揚げして作る“鶏肉の甘酢あん”。その他栄養満点の食材は、暑い日が続く今の時期にもピッタリです。

素材提供:天野様、佐藤商店様、大谷里山農園様

いつもありがとうございます!

本日のお弁当の献立

・夏野菜と鶏肉の甘酢あん

・野菜春巻き

・もやしときゅうりの中華サラダ

・きゅうりのキムチ

・黒米入り雑穀米

・自家製漬物

・モロヘイヤとしめじの中華スープ

・オレンジゼリー

・自家製梅ソーダ

 

夏野菜と鶏肉の甘酢あん&野菜春巻き

 

各メニューの紹介

野菜春巻き

中華風弁当の定番“春巻き”。手軽にパリッと美味しい揚げ物を足すことができますが、具材によってそのバリエーションは様々。

今回はバンブービレッジさんの自然農法で育てられたピーマンを使った野菜春巻きです。断面からもキレイな緑色が覗きます(^^)。

ピーマンは細くスライスし、長ネギもスライスします。

フライパンにごま油をひき、ピーマン、長ネギ、もやしを炒めたら、すりおろし生姜、塩胡椒、鶏がらスープの素、自家製醤油で味をつけて水溶き片栗粉でとろみをつけます。

バットにとり、粗熱を取ったら、ミニ春巻きの皮に炒めた野菜を置き、丸みをつけながら巻き、180度の油でガラリと揚げれば完成。

ピーマンの味は濃く、しっかりと素材の美味しさを感じられます。材料が少なくても充分美味しく作ることができますので、半端になってしまった素材とともに巻き上げて、作ってみてください(^o^)。

甘さトロける旬野菜 #227葉玉葱と豚肉のオイスターソース炒め&長芋のエスニック春巻き【里山ごはん】本日は、いただいた採れたて葉玉ねぎをそのままに楽しめるメニューに仕上げ、お弁当のメインとしました。彩り豊かな野菜が揃い、見た目も楽しめる...

 

もやしときゅうりの中華サラダ

鍋に湯を沸かし、もやしをさっと茹で、水切りしておきます。きゅうりはスライサーで千切りにします。

ボウルにもやしときゅうりを入れ、ごま油、自家製醤油、きび砂糖、りんご酢、ポン酢を入れよく混ぜたら、仕上げに粒ゴマをまぶして混ぜ合わせれば完成。

中華風のさっぱりサラダ。盛り付け自由なかたちで、空いたスペースに少し足すのにはもってこいです。簡単に作れる一品ですので、是非お試しください(^o^)。

さっと炒めて美味しい一品 #240赤パプリカと筍のスパイシー炒め&紫白菜のマリネサラダ【里山ごはん】本日はバンブービレッジさんの有機ニンニクを漬け込んだ“ニンニク醤油”で鶏の唐揚げを作りました。人気のおかずにより一層の人を惹きつける風味...

 

「里山ごはん」とは?

NPO法人プラナスで施設利用者向けにつくるごはんを私たちは「里山ごはん」と呼んでいます。

美味しいことはもちろん、自分たちを含め身近な人たちが育てた旬の素材を使うことで、安全安心で、何より「生きている実感」を感じられる食事を提供し、里山で過ごす時間が、それぞれの豊かな生活の支えになればという思いが込められています。

鶏むね肉で仕上げるヘルシー中華メニュー #232鶏肉の青椒肉絲&豆乳ニラ玉【里山ごはん】本日は鶏むね肉を使った青椒肉絲をメインに中華風のお弁当に仕上げています。ご飯を横半分に敷きつめる盛り付けは初めての試みですが、意外とキレ...
ABOUT ME
高井 大輔
横浜市出身、東京都町田市在住。 学生時代に“大学ボランティアセンター”づくりを目指し活動し、卒業後そのままセンターの職員に。大学周辺に福祉施設が不足していることを知り、大学を退職。障害福祉を扱う会社とNPOを設立。現在、施設運営を行いながら、「自ら生きる」をテーマとした生活づくりを実践中。