里山ごはん

【東京里山ごはん】季節の食材を活かして作る和食プレート #20鰤の煮付けとワラビの白和え

東京里山ごはん200420

本日の献立

・鰤の煮付け

・もち麦ごはん

・出汁巻卵

・小松菜のおひたしと有機ラディッシュ

・ワラビの白和え

・わかめと油あげの麦味噌汁

・自家製柿酢と醤油の漬物

・杏仁豆腐のいちご乗せ

東京里山ごはん200420鰤の煮付けとワラビの白和え

 

東京里山ごはん200420-2杏仁豆腐のいちごのせ

 

各メニューの紹介

鰤の煮付け

これまで魚のメニューが少なかったのですが(リクエストもあり今後は少しずつ増やしていく予定)、この日は鰤を自家製醤油で煮付けました。

バンブービレッジさんの自然農によるラディッシュを添えていますが、比較的茶色に寄りやすい煮物には、やはり赤が入るとキレイになります(^^)。

東京里山ごはん200612-1
【東京里山ごはん】夏に嬉しい栄養もたくさん! #37焼き鯖とキャベツのベーコン巻き本日の献立 ・焼き鯖 ・大豆とひじきの煮物 ・有機キャベツのベーコン巻き ・きゅうりの醤油麹和え ・かぼちゃの素揚...

 

ワラビの白和え

ワラビは農園内に自生しているものを使っていますが、収穫後すぐにアク抜きし、白和えにしています。

東京里山ごはん200529-4

ワラビもそろそろ終わりの時期ですが、4月のこのくらいのタイミングのものは柔らかく食べやすいです。同じく柔らかい豆腐と良く合いますね。味わいシンプルですので、ワラビの美味しさを良く感じられる一品です(^o^)。

東京里山ごはん200508
【東京里山ごはん】山菜とパスタは予想以上の組み合わせ #13ニ種のスパゲッティー&グリーンサラダ本日の献立 ・イタリアンソーセージのミートソース ・わらびの和風パスタ ・グリーンサラダ ・野菜のスープ ・バ...

 

「東京里山ごはん」とは?

NPO法人プラナスで施設利用者向けにつくるごはんを私たちは「里山ごはん」と呼んでいます。

美味しいことはもちろん、自分たちを含め身近な人たちが育てた旬の素材を使うことで、安全安心で、何より「生きている実感」を感じられる食事を提供し、里山で過ごす時間が、それぞれの豊かな生活の支えになればという思いが込められています。

東京里山ごはん200529-1

この「里山ごはん」、施設利用者や職員の昼食としてつくっているものですが、その他のご希望される方へも、一食1,000円(税込)でご用意させていただいております。

施設の昼食としてお作りするものですので、①メニューは日替わりで1パターンのみ、②12時半にお食事を提供、③前日午前中までの完全予約制、ではございますが、それでもご希望いただける方は、「お問い合わせ」よりご連絡いただければと思います。

東京里山ごはん200529-1
【東京里山ごはん】夏に向けて食べておきたい栄養満点メニュー #28ヒレカツ&ワラビとさつま揚げの煮物本日の献立 ・ヒレカツ ・キャベツ ・ワラビとさつま揚げの煮物 ・野菜のピクルス(レッドアーリー、ニンジン、セロリ)...

※ 記載している内容は投稿時のものです。随時修正を加えてはおりますが、現状と内容が異なる場合もございますので、御了承ください。

ABOUT ME
高井 大輔
横浜市出身、東京都町田市在住。 学生時代に“大学ボランティアセンター”づくりを目指し活動し、卒業後そのままセンターの職員に。大学周辺に福祉施設が不足していることを知り、大学を退職。障害福祉を扱う会社とNPOを設立。現在、施設運営を行いながら、「自ら生きる」をテーマとした生活づくりを実践中。