里山ごはん

鮭弁と秋ナスで簡単に作れる一品 #102秋茄子の味噌炒め&ワンタンスープ【東京里山ごはん】

本日の献立

・焼き鮭

・茄子とピーマンの味噌炒め

・大豆入り切り干し大根

・だし巻き卵

・モロヘイヤとオカワカメのポン酢和え

・かぶの浅漬け

・雑穀米

・ワンタンスープ

・ほうじ茶

・レアチーズケーキ フランボワーズソース

 

焼き鮭&茄子の味噌炒め

 

 

各メニューの紹介

茄子とピーマンの味噌炒め

美味しい茄子がたくさんありますので、本日も引き続き、茄子を存分に楽しんでいただくようなメニューを取り入れています(^^)。

油と馴染みやすい茄子を炒めて、味噌ダレで味をつけていきます。

バンブービレッジさんの茄子とピーマンは乱切りにして、茄子は水につけてアクを抜いておきます。

フライパンに油をひき、茄子、ピーマンの順に炒めたら、酒、みりん、白味噌、自家製醤油をいれ、味を染み込ませたら完成。

シンプルですが、箸の止まらない美味しさ。定番ではありますが、茄子の味噌炒め、美味しいです(^^)。

美味しい秋ナス使う定番中華料理 #101茄子入り酢豚&冬瓜の卵スープ【東京里山ごはん】本日の献立 ・茄子入り酢豚 ・春雨サラダ ・小松菜のナムル ・自家製漬け物 ・冬瓜と干し海老の卵スープ ...
マグロ?いやカジキ!ふわふわサクサク絶品フライ #60メカジキのフライ&ナスミートグラタン【東京里山ごはん】本日の献立 ・メカジキのフライ ・有機ナスのミートグラタン タイム ローズマリー添え ・ピュアホワイトコーン ・サニ...

 

ワンタンスープ

ジューシーな肉をツルンとした皮で包み込んだワンタン。誰でも食べやすいワンタンを野菜たっぷりのスープに仕上げました。

ボウルに豚ひき肉、みじん切り玉ねぎ、鶏ガラスープの味、塩胡椒、自家製醤油、片栗粉をいれよく混ぜます。

ワンタンの皮に少量の肉だねをいれ、三角になるようおりまげ、上部を少しずらして、周りに水をつけて、封をします。

キャベツをざくざく切ったもの、斜め切りにした長ネギ、鶏ガラスープを鍋に入れたら、しばらく煮て、仕上げに塩胡椒で味を整えます。

スープが良い味に仕上がったら、ワンタンを入れ、一煮立ちさせれば完成。

和風のお弁当に合うよう、胡麻油などは使わず、やや和風のスープにしています。涼しくなってきましたが、ネギの風味とともに身体温まるスープになりました。

【東京里山ごはん】夏バテ対策の栄養満点メニュー #46鯖のカレー揚げ&有機玉ねぎのコンソメスープ本日の献立 ・鯖のカレー揚げ ・有機玉ねぎとしめじのクミン炒め ・水菜とおかわかめと有機レタスのサラダ ・ラデッシュ...

 

「東京里山ごはん」とは

NPO法人プラナスで施設利用者向けにつくるごはんを私たちは「里山ごはん」と呼んでいます。

美味しいことはもちろん、自分たちを含め身近な人たちが育てた旬の素材を使うことで、安全安心で、何より「生きている実感」を感じられる食事を提供し、里山で過ごす時間が、それぞれの豊かな生活の支えになればという思いが込められています。

この「里山ごはん」、施設利用者や職員の昼食としてつくっているものですが、その他のご希望される方へも、一食1,000円(税込)でご用意させていただいております。

施設の昼食としてお作りするものですので、①メニューは日替わりで1パターンのみ、②12時半にお食事を提供、③前日午前中までの完全予約制、ではございますが、それでもご希望いただける方は、「お問い合わせ」よりご連絡いただければと思います。

自家製バジルソースを美味しく活用 #92グリルチキンのジェノベーゼ&ラタトゥイユ【東京里山ごはん】本日の献立 ・グリルチキンのジェノベーゼ ・かぼちゃのローズマリーサラダ ・ラタトゥイユ (蛇茄子 ズッキーニ サンマル...

※ 記載している内容は投稿時のものです。随時修正を加えてはおりますが、現状と内容が異なる場合もございますので、御了承ください。

ABOUT ME
高井 大輔
横浜市出身、東京都町田市在住。 学生時代に“大学ボランティアセンター”づくりを目指し活動し、卒業後そのままセンターの職員に。大学周辺に福祉施設が不足していることを知り、大学を退職。障害福祉を扱う会社とNPOを設立。現在、施設運営を行いながら、「自ら生きる」をテーマとした生活づくりを実践中。