本日は色々と話題にもなっている料理を盛り込んだ台湾風に寄せたお弁当にチャレンジしてみました。ボリュームもしっかりとありながら、独特の風味も楽しめるお弁当になったかと思います。
素材提供:番場様、天野様、まちだシルク農園様、佐藤商店様、大谷里山農園様
いつもありがとうございます!
本日のお弁当の献立
・台湾唐揚げ
・茄子のチリソース炒め
・台湾卵焼き
・ライスペーパーのチーズトッポギ
・ズッキーニのナムル
・きゅうりのキムチ
・自家製漬物
・雑穀米
・モロヘイヤとエノキと豆腐のスープ
・まちだシルクメロンと巨峰
各メニューの紹介
台湾唐揚げ
いま日本国内でも話題の“台湾唐揚げ”。中華街などをはじめとして、販売されている店は増えてきていて、コンビニなどでもその言葉を目にすることもあります。
台湾唐揚げの特徴は、鶏肉をまるごと揚げるその大きさと、五香粉などのスパイスがよく効いている点です。
本日は、魚醤やスパイスがふんだんに含まれているシーズニングペーストを使って、この大人気メニュー台湾唐揚げを作ってみたいと思います。
鶏もも肉は、脂肪を取り除き、大きめに切って、厚みのある所は包丁を入れて、厚さを均一にします。
バットにシーズニングペースト、五香粉、タイ醤油、すりおろしにんにくを入れ、よく揉み込み、15分ほど置いて下味をつけます。
片栗粉をつけ、180度の油で7分ほど揚げれば完成。
お弁当に盛り付けるのには、食べやすい大きさに切るとよいです。
ボリューム満点の台湾唐揚げ。バッチリ効いているスパイスが、そのサイズ感にも関わらず、飽きずにサクサクと食べられます。
風味がしっかりとついていますので、茄子のチリソースやトッポギのタレをつけて食べても美味しくいただけました(^o^)。
ライスペーパーのチーズトッポギ
生春巻の皮「ライスペーパー」を使ってトッポギを作るのがSNSを中心にハヤっていますが、その流行に乗って早速作ってみました。
一度余らせてしまうとストッカーに眠ったままになってしまいがちのライスペーパーを、モチモチで美味しい一品に変えることができます(^^)。
万願寺唐辛子は種を抜いて、斜めに細くスライスしておきます。
湿らせたキッチンペーパーを広げたら、その上に水にくぐらせたライスペーパーを置き、砕いたピザ用チーズを中央に置きます。
四方を折り込んだ後、ギュッと丸めてトッポギのような形にしたものを作ります。今回は、チーズ入りのもの10本と、チーズをいれないものを10本を作りました。
フライパンに水500mlを入れ、鶏がらスープの素小さじ4、ダシダ大さじ1、コチジャン大さじ3、水飴大さじ2、きび砂糖大さじ1、自家製醤油大さじ1、酒大さじ2、韓国唐辛子粉大さじ1、すりおろしにんにく1片分を混ぜ、煮立たせます。
ライスペーパートッポギとスライスした万願寺唐辛子を入れて5分ほど煮れば完成。
想像以上に簡単で、本物のトッポギらしく美味しく仕上がります。チーズを入れるとトロトロ濃厚に仕上がり、これがまた甘く辛いタレともよく合います。
お弁当用にタレの水分を少なめに作っていますが、おうちで作る際には辛いスープに入れても美味しいと思います。是非お試しください(^o^)。
「里山ごはん」について
里山ごはんとは?
NPO法人プラナスで施設利用者向けにつくるごはんを私たちは「里山ごはん」と呼んでいます。
美味しいことはもちろん、自分たちを含め身近な人たちが育てた旬の素材を使うことで、安全安心で、何より「生きている実感」を感じられる食事を提供し、里山で過ごす時間が、それぞれの豊かな生活の支えになればという思いが込められています。
この「里山ごはん」、施設利用者や職員の昼食としてつくっているものですが、その他のご希望される方へのご用意もさせていただいております。気になる方は「お問い合わせ」よりご連絡ください。
素材提供のおねがい
里山ごはんでは、福祉施設での食事提供を通して、関係する様々な方へのよりよい食生活の支えを目的とし、食材の提供を募集しております。
皆さまからいただいた食材は、里山ごはんの素材として活用させていただいた上で、当サイト及び運営しているSNSにて紹介させていただきます。また希望される方には、専門のメンバーが作るレシピの詳細、撮影した写真をお渡しいたします。
余った食材をお持ちの方、お作りになられている食材の活用方法を検討されている方など、私たちの趣旨をご理解いただき素材をご提供いただける方がいらっしゃいましたら幸いです。
食材提供のご連絡は、当サイトのお問い合わせよりお受けいたします。皆さまどうぞよろしくお願いいたします。