本日は週に一度のヴィーガンデーということで、動物由来の食材を使わずにお弁当を作ります。今回は“洋食”。大豆製品が大活躍のラインナップとなりました。
素材提供:バンブービレッジ様、まちだシルク農園様、大谷里山農園様
いつもありがとうございます!
お弁当の献立
・3種のきのこの洋風炊き込みご飯
・おからハンバーグ
・じゃがいもとほうれん草の豆乳クリームグラタン
・パプリカのスパイシー炒め
・菜の花の人参生ドレッシングサラダ
・サラダすみれ
・菊芋の素揚げ
・自家製きゅうりのぬか漬け
・紅芯大根の甘酢漬け
・のらぼう菜の豆乳ポタージュ
・オーツとくるみのバニラパウンドケーキ苺添え
各メニューの紹介
おからハンバーグ
絞りかすを指す意味の「から(または“がら”)」に「御」がついたのが名前の由来である“おから”。豆乳を絞った残りではありますが、食物繊維やタンパク質などの栄養が豊富で、身体に良い食材として好んで使われたりすることも少なくありません。
今回はこのおから、それに豆腐や豆乳、味噌と大豆製品をこれでもかというほどに使い、ボリュームもしっかりとあるハンバーグを作ります。
以下8個分の分量で記載します。
大きめの玉ねぎ半分はみじん切りにして、フライパンにオリーブオイルをひき、良く炒めます。木綿豆腐1丁はキッチンペーパーに包み、重石をして水を切ります。
ボウルに、おから300gと木綿豆腐、炒めたベジミート、炒め玉ねぎ、パン粉大さじ5、片栗粉大さじ2、豆乳50ml、自家製味噌大さじ1、ヴィーガンマヨネーズ大さじ1、すりおろしニンニク小さじ2、オレガノ、タイム、塩胡椒を適量入れてよく混ぜます。
8つに分け小判型に成形したら、オリーブオイルをひいたフライパンに並べ、強火で表面を焼きます。
その後ひっくり返して、弱火で4分ほど蓋をして蒸し焼きにします。
お弁当に盛り付け、トマトケチャップとウスターソース、プルーンピューレを混ぜたソースをかければ完成。
おからや豆腐自体は当然味も淡白でさっぱりとしていますが、ハーブや複数の調味料を様々に合わせることで、物足りなさなどは全く感じない、旨味広がるハンバーグとなります。
大豆がふんだんに使われていますので、サラッと食べられつつも、ボリュームがしっかりとある一品となりました(^^)。
3種のきのこの洋風炊き込みご飯
洋風のお弁当に合わせて、ご飯もブイヨンを使って炊き上げる洋風の炊き込みご飯にしました。3種類のきのこを使うことで、香りや食感も豊かになり、美味しいご飯に仕上がります。
米5合は洗って30分以上置きます。
大きめの玉ねぎ半分はみじん切りにし、オリーブオイルをひいたフライパンでよく炒めておきます。
えのき1パックは石付きを切り離し、半分に切り、しめじ1パックも石付きを切り離してほぐします。椎茸3枚は薄くスライスします。
炊飯器にセットし、5合より少なめに水を入れ、ヴィーガン対応のブイヨンを大さじ1、塩小さじ1、自家製生醤油大さじ1を入れよく混ぜたら、炒めた玉ねぎときのこ3種類を上に乗せて炊きます。
炊き上がったら、よく混ぜて、塩胡椒で味を整えれば完成。
炊き込む前は味付けを薄めにしていますので、お好みに合わせて炊きあ切ったあとに塩胡椒で調整すると、薄すぎたり濃すぎたりの失敗がなく、ちょうどよい味付けにすることができます。
きのこの香りが本当によく立ち、美味しいご飯に仕上がりました。スーパーなどでも簡単に手に入るきのこを使用していますが、口に含めば贅沢にも感じるきのこの風味がふわっと広がります(^o^)。
じゃがいもとほうれん草の豆乳クリームグラタン
バンブービレッジさんが自然栽培で育てたじゃがいもとほうれん草を使ったグラタンを、ヴィーガン仕様で作ります。
豆乳クリームや豆乳チーズを使うことで、乳製品を使わなくともしっかりと濃厚なグラタンに仕上がります(^^)。
じゃがいもは、洗って皮をむき、丸ごと蒸し器で15分ほど蒸し、スライスしておきます。
ほうれん草は茹でて、ぎゅっと絞って2センチほどに切り、玉ねぎはスライスします。
フライパンにオリーブオイルひき、玉ねぎをよく炒めたら、ほうれん草、スライスしたじゃがいも足し、さっと炒めます。
豆乳クリームと豆乳をいれ、ヴィーガンブイヨンと塩胡椒で味を整えます。
耐熱容器に、具材をいれ、ヴィーガンチーズを乗せ、200℃に余熱したオーブンで10分ほど焼けば完成。
乳製品だけでなく、小麦粉も使わずに作ったクリームグラタンとなりましたが、豆乳クリームが濃厚さをしっかりと演出してくれます。表面も豆乳チーズがトロっと香ばしく焼き上がり、一般的なグラタンさながらの美味しい一品に仕上がりました。
豆乳製品はスーパーでも手に入りやすくなりましたので、気になる方は是非お試しください(^o^)。
オーツのバニラパウンドケーキ苺添え
いただきましたオーツパウダーを使って、ヴィーガン対応のパウンドケーキを作りました。卵や乳製品を使っていませんが、ふっくらしっとりと美味しいパウンドケーキに焼き上がります(^o^)。
レシピは直径15センチの型2個分です。
ボウルに強力粉 2カップ、アーモンドパウダー100gとオーツパウダー100g、粗く砕いた胡桃100g、塩小さじ1、ベーキングソーダ小さじ2、てんさい糖2カップを入れ、木ベラでさっくり混ぜます。
その中に、植物油1カップ、湯 2カップ、リンゴ酢大さじ2を入れ、さらによく混ぜたら、油を塗った型に流し込みます。
180度に予熱したオーブンに30分入れて焼きます。竹串を刺して、くっつかないようなら完成です。10等分に切り分けて、春らしく苺と農園のミントを添えました。
材料を混ぜて焼くだけのシンプルなケーキですが、複数の素材を混ぜていますので、想像以上に本格的に感じられる香りと味に驚かされました。
胡桃の食感もたまらない、ヴィーガン食材だけで作ったとは思えないほど、しっとりと美味しいパウンドケーキとなりました。今回使わせていただいたオーツパウダーはバニラが入ったものでしたので、より濃厚で甘い風味を楽しめるケーキとなりました。
「里山ごはん」とは?
NPO法人プラナスで施設利用者向けにつくるごはんを私たちは「里山ごはん」と呼んでいます。
美味しいことはもちろん、自分たちを含め身近な人たちが育てた旬の素材を使うことで、安全安心で、何より「生きている実感」を感じられる食事を提供し、里山で過ごす時間が、それぞれの豊かな生活の支えになればという思いが込められています。
この「里山ごはん」、施設利用者や職員の昼食としてつくっているものですが、その他のご希望される方へも、一食1,000円(税込)でご用意させていただいております。
施設の昼食としてお作りするものですので、①メニューは日替わりで1パターンのみ、②12時半にお食事を提供、③前日午前中までの完全予約制、ではございますが、それでもご希望いただける方は、「お問い合わせ」よりご連絡いただければと思います。
※ 記載している内容は投稿時のものです。随時修正を加えてはおりますが、現状と内容が異なる場合もございますので、御了承ください。