里山ごはん

ピンクのおかずで彩る春満載お弁当 #199アボカドのロールフライ&紅芯大根のポタージュ【里山ごはん】

本日はキレイなデリ風お惣菜が揃った、春らしい緑色に優しいピンクが広がる、栄養満点のお弁当に仕上げました。様々な風合いで季節の野菜を楽しめるかと思います。

素材提供:天野様、まちだシルク農園様、大谷里山農園様、れもねゑど様、佐藤商店様、バンブービレッジ様

いつもありがとうございます!

本日のお弁当の献立

・アボカドとチーズのロールフライ

・人参とクランベリーのラペ

・きゅうりと紅芯大根の梅マヨサラダ

・レンコンの柚子胡椒と醤油麹炒め

・ステックセニョールとタマゴのヨーグルトドレッシング

・雑穀米

・自家製ぬか漬け

・紅芯大根のポタージュ

・りんご煮の蒸しパン

 

アボカドロールフライ&紅芯大根のポタージュアボカドロールフライ&紅芯大根のポタージュ

 

 

各メニューの紹介

アボカドとチーズのロールフライ

トロッと美味しいアボカドと、濃厚さを演出するチーズ、これらを豚ロース肉で巻きつけたロールフライが本日のメイン。

瀬戸内レモンによる自家製塩レモンを使い、豚の旨味がジューシーなフライではありますが、さっぱりと爽やかに仕上げていきます。

発酵食品?味も香りも健康にも抜群の万能調味料 #9塩レモンを作る【里山の手しごと】塩レモンって? 歴史ある万能調味料 “塩レモン”は、さいの目切りや4分の1カット、場合によっては丸ごとのレモンを、水、レモン汁、およ...

アボカドは、皮をむいてスライスし、自家製塩レモンエキスに漬けます。スライスチーズは、3等分に切ります。

スライスされた豚ロース肉を広げて、塩胡椒し、チーズを敷き、上にアボカドをのせます。

端からクルクルと巻いたら、薄力粉を水で溶いた液にくぐらせ、細かく砕いたパン粉を付けます。

180℃の油で4分ほど色よく揚げれば完成。断面を斜めに、半分に切ってお弁当に盛り付けます。

バランスよく合わせた豚肉とチーズが、しっかりとボリューム感を出してくれますが、アボカドの割合も大きく、それぞれ量的にはそこまで多くもないため、重すぎるようなこともありません。

塩レモンの爽やかな酸味や旨味を含んだ塩味もちょうどよく、クセになる味わいの一品になりました。断面もキレイに仕上がり、お弁当にもピッタリかと思います(^o^)。

鶏ササミを美味しく食べる #70バジルと紫蘇のロールフライ&メロン豆乳スムージー【東京里山ごはん】本日の昼食 ・ささみのバジルと紫蘇のロールフライ ・アスパラガスとゴーヤのチャンプルー ・紫にんじんとレッドアーリーのピク...

 

きゅうりとささみの梅マヨサラダ

いつもお世話になっている天野さんよりいただきました梅干しを、マヨネーズと合わせることで春らしいピンクのソースにし、胡瓜と紅芯大根とで和えていきます。

水耕栽培のきゅうりとバンブービレッジさんの有機紅芯大根は細めに乱切りにします。

鶏のささみ肉は酒を入れたお湯に入れて茹で、細かく割いておきます。

いただいた自家製梅干しは、種を取り、包丁でたたいて、小さなボウルに、たたき梅と、マヨネーズを入れてよく混ぜ、合わせ調味料を作ります。

ボウルにきゅうり、紅芯大根、ささみを入れ、合わせ調味料を足したら、万遍なく絡むようよく和えれば完成。

梅干しの爽やかな酸味がマヨネーズと合わさることでまろやかさも加わり、酸っぱくもとても食べやすいものになりました。

使っている食材それぞれの栄養価も高く、体調を崩しがちな今の季節にこそしっかりと食べておきたい一品です。簡単に作れますので、是非お試しください(^^)。

ふわふわさっぱりに捏ねる #197蓮根と塩レモンの鶏つくね&切干紅芯大根のツナマヨ和え【里山ごはん】国産無農薬レモンにこだわるレモネード屋『れもねゑど』さんにいただいたレモンを使い、“塩レモン”を使ったレシピを試行錯誤中(^^)。本日は...

 

紅芯大根のポタージュ

バンブービレッジさんの無農薬の紅芯大根はこの冬、切り干し大根にしています。中には赤色が薄いものもありますが、こういったものも有効に使っていきたいと思っています。

本日は野菜の甘みや色を活かしたポタージュに、この紅芯大根を使います。

以下15人分の分量で記載します。

玉ねぎ2個と紅芯大根5個は皮をむきスライスします。じゃがいも5個は皮をむいて、4つ切りにします。

厚手の鍋にオリーブオイルをひき、玉ねぎをよく炒め、更にじゃがいも、紅芯大根の順に炒めていきます。

水とブイヨンを入れ、野菜が柔らかくなるまで煮、ハンドブレンダーで攪拌します。

豆乳1ℓを入れ、塩胡椒で味を整え、器に盛ったらドライローズマリーを振れば完成。

ローズマリーの黄緑色とともに、思った以上にキレイなピンクが広がる、春らしいポタージュに仕上がりました。

紅芯大根の美味しさがしっかりと感じられながらも、じゃがいもと玉ねぎによるベースが安定してまろやかさを生みだしていて、美味しさの面でも大満足です(^o^)。

豆乳を使うことでサラッといただける、野菜の美味しさを存分に楽しめる一杯になりました。

【東京里山ごはん】旨味たっぷりのデミグラスソースでいただく #104グリルハンバーグ&かぼちゃの豆乳ポタージュ本日の献立 ・グリルハンバーグ 大しめじのデミグラスソース(大しめじ、じゃがいも、ニンジン) ・季節の揚げ野菜(秋茄子 オクラ)...

 

「里山ごはん」とは?

NPO法人プラナスで施設利用者向けにつくるごはんを私たちは「里山ごはん」と呼んでいます。

美味しいことはもちろん、自分たちを含め身近な人たちが育てた旬の素材を使うことで、安全安心で、何より「生きている実感」を感じられる食事を提供し、里山で過ごす時間が、それぞれの豊かな生活の支えになればという思いが込められています。

この「里山ごはん」、施設利用者や職員の昼食としてつくっているものですが、その他のご希望される方へも、一食1,000円(税込)でご用意させていただいております。

施設の昼食としてお作りするものですので、①メニューは日替わりで1パターンのみ、②12時半にお食事を提供、③前日午前中までの完全予約制、ではございますが、それでもご希望いただける方は、「お問い合わせ」よりご連絡いただければと思います。

日本生まれの洋食で身体、心温まる #160冬野菜の豆乳クリームシチュー&オムライス【東京里山ごはん】本日の献立 ・オムライス ・冬野菜の豆乳クリームシチュー ・赤水菜と2種の人参のサラダ 自家製レモンドレッシング ・...

※ 記載している内容は投稿時のものです。随時修正を加えてはおりますが、現状と内容が異なる場合もございますので、御了承ください。

ABOUT ME
高井 大輔
横浜市出身、東京都町田市在住。 学生時代に“大学ボランティアセンター”づくりを目指し活動し、卒業後そのままセンターの職員に。大学周辺に福祉施設が不足していることを知り、大学を退職。障害福祉を扱う会社とNPOを設立。現在、施設運営を行いながら、「自ら生きる」をテーマとした生活づくりを実践中。