里山ごはん

【東京里山ごはん】旨味たっぷりのデミグラスソースでいただく #104グリルハンバーグ&かぼちゃの豆乳ポタージュ

本日の献立

・グリルハンバーグ 大しめじのデミグラスソース(大しめじ、じゃがいも、ニンジン)

・季節の揚げ野菜(秋茄子 オクラ)

・有機じゃがいものポテトサラダ

・ダビデの星オクラのピクルス

・かぼちゃの豆乳ポタージュ

・シルクメロンデザートプレート

・紅茶

 

グリルハンバーグ&かぼちゃの豆乳ポタージュ

 

シルクメロンのデザートプレート

 

各メニューの紹介

グリルハンバーグ

昨日の湯葉に引き続き、本日使用するのは群馬ならではの大しめじ。プリプリの肉質とボリューム感が特徴の大きなしめじです。

これをデミグラスソースにして、肉汁たっぷりのグリルハンバーグと合わせていきます。

バンブービレッジさんの育てる甘みたっぷりの玉ねぎはフードプロセッサーでみじん切りにしておきます。

ボウルに、ひき肉を入れ、みじん切りの玉ねぎ、ナツメグ、ニンニクのすりおろし、味噌、塩胡椒、パン粉、卵を入れ、よく混ぜます。

小さめな小判形に成形し、クッキングシートを敷いたオープン皿に入れ、予熱した200度のオーブンで20分焼きます。

じゃがいもと、人参は食べやすい大きさに切り、下ゆでをしておきます。

鍋に、デミグラスソース、ワイン、トマト缶、水、ブイヨン、塩胡椒、トマトケチャップ、ソース、プルーンピューレを入れ煮立たせたら、裂いた大しめじを入れ煮込みます。

とろみがついたら火を止め、焼けたハンバーグと茹で野菜をお弁当に盛り付けたら、このソースをかければ完成。

ハンバーグの中から溢れる肉汁と、酸味の効いたデミグラスソースが口の中でいい具合に合わさります。大振りの野菜もソースとともに、一層美味しく食べることができます(^^)。

東京里山ごはん200618
【東京里山ごはん】春キャベツを美味しく食べるボリューム満点ランチ #41有機キャベツのメンチカツ本日の献立 ・有機キャベツのメンチカツとハンバーグ ・蒸し大豆とコーンのマカロニサラダ ・ごぼうと人参のきんぴら ・...

 

かぼちゃの豆乳ポタージュ

バンブービレッジさんの、一人では持てないくらい大きいカボチャ。今日は、これを豆乳ポタージュにします。

鍋にオリーブオイルとスライス玉ねぎを入れ、よく炒めます。

バンブーのかぼちゃは皮をむき大きめに切ったら、鍋に入れ水とブイヨンをいれてかぼちゃが柔らかくなるまで中火で20分ほど煮ます。

かぼちゃが柔らかくなったら、ハンドブレンダーで、潰し、豆乳を入れ、塩胡椒で味を整えれば完成。

器に装ったら、色味と香り付けでフェンネルを飾りました。

贅沢にカボチャを使えたおかげで、豆乳もそこまで多く使用はしていませんが、とても濃厚なスープとなりました。秋の味覚をしっかりと堪能できます(^^)。

ホント美味!魚介の旨味溢れる #79アジアンシーフードカレー&かぼちゃの豆乳ポタージュ【東京里山ごはん】本日の献立 ・アジアンシーフードカレー ・有機野菜の素揚げ (じゃがいも、茄子 オクラ トマト) ・夕顔の唐揚げ ...

 

「東京里山ごはん」とは?

NPO法人プラナスで施設利用者向けにつくるごはんを私たちは「里山ごはん」と呼んでいます。

美味しいことはもちろん、自分たちを含め身近な人たちが育てた旬の素材を使うことで、安全安心で、何より「生きている実感」を感じられる食事を提供し、里山で過ごす時間が、それぞれの豊かな生活の支えになればという思いが込められています。

この「里山ごはん」、施設利用者や職員の昼食としてつくっているものですが、その他のご希望される方へも、一食1,000円(税込)でご用意させていただいております。

施設の昼食としてお作りするものですので、①メニューは日替わりで1パターンのみ、②12時半にお食事を提供、③前日午前中までの完全予約制、ではございますが、それでもご希望いただける方は、「お問い合わせ」よりご連絡いただければと思います。

ボリューム満点のハワイアン料理 #66ロコモコ丼&スイスチャードのサラダ【東京里山ごはん】本日の献立 ・ロコモコ丼 (ハンバーグ、目玉焼き えごま タイム ナスタチューム) ・ナスのバター醤油ソテー ・ジェノベ...

※ 記載している内容は投稿時のものです。随時修正を加えてはおりますが、現状と内容が異なる場合もございますので、御了承ください。

ABOUT ME
高井 大輔
横浜市出身、東京都町田市在住。 学生時代に“大学ボランティアセンター”づくりを目指し活動し、卒業後そのままセンターの職員に。大学周辺に福祉施設が不足していることを知り、大学を退職。障害福祉を扱う会社とNPOを設立。現在、施設運営を行いながら、「自ら生きる」をテーマとした生活づくりを実践中。