里山ごはん

【東京里山ごはん】採れたてのたけのこの美味しくてオススメのおかず #7筍の豚肉巻きと筍の麻婆豆腐

東京里山ごはん200430

本日の献立

・たけのこ入り麻婆豆腐と糸辛子

・新玉ねぎと卵のスープ

・棒棒鶏

・筍の豚肉巻き

・十穀米

・バニラアイス、自家製桜の塩漬け添え

東京里山ごはん200430筍の豚肉巻きと筍の麻婆豆腐

 

各メニューの紹介

筍の豚肉巻き

今がまさに旬のタケノコ。とれたてのものはどうやって食べても美味しいのですが、やはり鉄板なのは醤油での調理。

みりんで甘辛味にした醤油ベースのタレで、豚肉で巻いたタケノコをこんがりと焼き目がつくまで焼きます。

豚肉と甘みの強い旬のタケノコがよく合いますし、甘辛ダレはご飯も進みます。

東京里山ごはん200421
【東京里山ごはん】旬のタケノコを丸ごと全部美味しく使います #19筍と菜の花のパスタとスティックフライ本日の献立 ・筍と菜の花と桜えびのパスタ ・バターナッツのポタージュ ・大豆とゆで卵のサラダ ・筍と牛蒡とジャガイモ...

 

筍の麻婆豆腐

醤油ダレで焼き上げた筍の一方で、麻婆豆腐に入れた筍も、良い食感が存在感を出しています。

筍の硬い部分をうまく使いたく、本日は麻婆豆腐に加えてみましたが、根元部分の筍は味が深く、麻婆豆腐の濃い味付けにも負けない美味しさをもっています。

本来の味をしっかりと持っているのは、この時期の筍だからこそだと思いますが、季節限定で味わえる美味しい一品、是非試していただきたいです(^^)。

筍の酢豚とメロンシャーベットの杏仁豆腐
【東京里山ごはん】筍を美味しく食べるにはコレ!食感たまらない #3筍の酢豚&メロンの杏仁豆腐本日の献立 ・筍たっぷりの酢豚 ・もやしときゅうりと春雨の中華サラダ ・ノビルとわかめの中華スープ ・ご飯 ・自家製柿酢と醤油...
ABOUT ME
高井 大輔
横浜市出身、東京都町田市在住。 学生時代に“大学ボランティアセンター”づくりを目指し活動し、卒業後そのままセンターの職員に。大学周辺に福祉施設が不足していることを知り、大学を退職。障害福祉を扱う会社とNPOを設立。現在、施設運営を行いながら、「自ら生きる」をテーマとした生活づくりを実践中。