里山ごはん

【東京里山ごはん】筍を美味しく食べるにはコレ!食感たまらない #3筍の酢豚&メロンの杏仁豆腐

筍の酢豚とメロンシャーベットの杏仁豆腐

本日の献立

・筍たっぷりの酢豚

・もやしときゅうりと春雨の中華サラダ

・ノビルとわかめの中華スープ

・ご飯

・自家製柿酢と醤油の漬物

・メロンシャーベットの杏仁豆腐

 

筍の酢豚とメロンシャーベットの杏仁豆腐筍の酢豚とメロンシャーベットの杏仁豆腐

 

各メニューの紹介

筍たっぷりの酢豚

前日に続き、筍の硬い部分の活用を試すため、本日のメインは“筍の酢豚”となりました。酢豚にすると、硬めの筍の良い食感が上手く活かせます。

ビーガンの方向けには、豚肉を高野豆腐に変更したものも用意しましたが、これもとても美味しいです(^^)。

高野豆腐の甘酢和え
東京里山ごはん200624
【東京里山ごはん】余り食材の救世主!韓国料理ジョン #45真竹の青椒肉絲&ズッキーニのジョン本日の献立 ・真竹の青椒肉絲 ・ズッキーニのジョン ・水菜のナムル ・アスパラの春巻き アジアン風 ・ミニトマ...

 

メロンシャーベットの杏仁豆腐

メロンは昨年収穫の甘さたっぷり、まちだシルクメロンをシャーベットにし、杏仁豆腐にのせています。上品な甘さとメロンの香りが、杏仁豆腐の上に広がり、一層上品なデザートとなったかと思います(^^)。

凍らしても美味しいですが、なんと言っても生のメロンが一番(^^)。5月からはシルクメロンもカットメロンなど、実の美味しさを存分に味わえるデザートにして出せていければと思いますのでお楽しみに。

東京里山ごはん200424

いち早くシルクメロンを味わいたい方は、Yahoo!ショッピングからも購入可能ですので、是非ご活用ください!

鶏ササミを美味しく食べる #70バジルと紫蘇のロールフライ&メロン豆乳スムージー【東京里山ごはん】本日の昼食 ・ささみのバジルと紫蘇のロールフライ ・アスパラガスとゴーヤのチャンプルー ・紫にんじんとレッドアーリーのピク...
ABOUT ME
高井 大輔
横浜市出身、東京都町田市在住。 学生時代に“大学ボランティアセンター”づくりを目指し活動し、卒業後そのままセンターの職員に。大学周辺に福祉施設が不足していることを知り、大学を退職。障害福祉を扱う会社とNPOを設立。現在、施設運営を行いながら、「自ら生きる」をテーマとした生活づくりを実践中。