里山ごはん

【東京里山ごはん】旬のタケノコを丸ごと全部美味しく使います #19筍と菜の花のパスタとスティックフライ

東京里山ごはん200421

本日の献立

・筍と菜の花と桜えびのパスタ

・バターナッツのポタージュ

・大豆とゆで卵のサラダ

・筍と牛蒡とジャガイモのフライ

・ノビルのタルタルソース

・桜のパフェ

東京里山ごはん200421筍と菜の花のパスタ

 

東京里山ごはん200421-2桜のパフェ

 

各メニューの紹介

筍と菜の花のパスタ

旬の筍を使うメニューとして、まずはパスタ。筍と相性が良い醤油を使い、シンプルな和風パスタにしています。

醤油は自家製のものを使用。干し海老を足すことで、食感や風味が益々豊かになっています。

相模原産のにんにくを使ったガーリックオイル「我力」も香りがとても良く、パスタにタラッと少しかけるだけで、香ばしさがとっても増します。

東京里山ごはん200728-1
“唐辛子の王様”を味わうパスタ #67万願寺とうがらしのペペロンチーノ&ブルーベリーマフィン【東京里山ごはん】本日の献立 ・万願寺とうがらしのペペロンチーノ ・ルバーブと紫人参のサラダ (ルバーブ 紫人参 きゅうり レタス) ・ブ...

 

筍と牛蒡とじゃがいものフライ

筍の根元の硬い部分は、スティック状に切り、ごぼうやじゃがいもと一緒に揚げています。

東京里山ごはん200421-3

硬い部分は味が濃く、調理方法によっては、柔らかい部分に負けないくらい、その素材の良さが活きてきます。

スティックフライ用として、この時期旬の野草“ノビル”をベースに作った、タルタルソース風のディップソースも用意しました。

道草を食うかい?#2-4

ノビルのツーンとくる感じが本当にフライとよく合うんですよね。作り方も紹介していますので、是非お試しください(^^)。

道草を食うかい?#2-8
【道草を食うかい?】美味しすぎて万能!試してほしい野草レシピ #2ノビルなのにチヂミ「ノビルなのにチヂミ」の動画はこちら 「ノビルのディップソース」の動画はこちら 「道草を食うかい?」とは? youtube動画...

 

東京里山ごはんとは?

NPO法人プラナスで施設利用者向けにつくるごはんを私たちは「里山ごはん」と呼んでいます。

美味しいことはもちろん、自分たちを含め身近な人たちが育てた旬の素材を使うことで、安全安心で、何より「生きている実感」を感じられる食事を提供し、里山で過ごす時間が、それぞれの豊かな生活の支えになればという思いが込められています。

ボリューム満点のハワイアン料理 #66ロコモコ丼&スイスチャードのサラダ【東京里山ごはん】本日の献立 ・ロコモコ丼 (ハンバーグ、目玉焼き えごま タイム ナスタチューム) ・ナスのバター醤油ソテー ・ジェノベ...

この「里山ごはん」、施設利用者や職員の昼食としてつくっているものですが、その他のご希望される方へも、一食1,000円(税込)でご用意させていただいております。

施設の昼食としてお作りするものですので、①メニューは日替わりで1パターンのみ、②12時半にお食事を提供、③前日午前中までの完全予約制、ではございますが、それでもご希望いただける方は、「お問い合わせ」よりご連絡いただければと思います。

※ 記載している内容は投稿時のものです。随時修正を加えてはおりますが、現状と内容が異なる場合もございますので、御了承ください。

ABOUT ME
高井 大輔
横浜市出身、東京都町田市在住。 学生時代に“大学ボランティアセンター”づくりを目指し活動し、卒業後そのままセンターの職員に。大学周辺に福祉施設が不足していることを知り、大学を退職。障害福祉を扱う会社とNPOを設立。現在、施設運営を行いながら、「自ら生きる」をテーマとした生活づくりを実践中。