道草を食うかい?

【道草を食うかい?】海外ではサラダの素材に!野草の王様タンポポを食べてみる #1たんぼぽのシーザーサラダ

道草を食うかい#1-1

「たんぽぽのシーザーサラダ空き地風」の動画はこちら

「道草を食うかい?」とは?

youtube動画『道草を食うかい?』は、よくみる野草を、収穫するところから調理し終えるまで、たったの3分で紹介する、子どもから大人まで楽しめる野草レシピ動画です。

これを観れば、いざという時に活かせる野草の豆知識や、お子さんとの楽しい過ごし方のアイデアが得られちゃいます。

料理はシンプル。応用方法は様々。皆様それぞれの道草ライフにご活用ください!

道草を食うかい?#2-8
【道草を食うかい?】美味しすぎて万能!試してほしい野草レシピ #2ノビルなのにチヂミ「ノビルなのにチヂミ」の動画はこちら 「ノビルのディップソース」の動画はこちら 「道草を食うかい?」とは? youtube動画...

 

セイヨウタンポポについて

道草を食うかい?#1-2

道端でよく見るタンポポ。日本でよく見るタンポポとしては、「ニホンタンポポ」と「セイヨウタンポポ」の2つがよく挙げられますが、今回のレシピでは「セイヨウタンポポ」を使っています。

見極め方については、動画内で紹介していますが、この食用に適している「セイヨウタンポポ」、外来種なのですが、元々食べるために日本に持ち込まれたようですね。

ヨーロッパのスーパーでは普通に売られているとか。フランス料理にも使われているとか。

確かに、食べてみると、一般的な野草のイメージである「食べ難さ」などは全くなく、なおかつ豊かなその風味は、スーパーの野菜コーナーに置かれていてもおかしくない味。

今回は、タンポポの葉のみを使ったサラダを紹介していますが、別の葉っぱ、例えばレタスとかと混ぜても美味しく食べられるかと思います。

その他の使い方として

道草を食うかい?#1-3

たんぽぽの葉がもつ“ほのかな苦味”のようなものが、メニューのアクセントになります。ルッコラだとかそういった野菜に近い感じですかね。

ルッコラを乗せたピザはよくありますが、それの代わりにたんぽぽを添えてみるのも、活用例のひとつです。

写真では、イタリアンソーセージとともに載せていますが、生ハムなどもかなり相性が良いかと思います。

肉のジューシーさとたんぽぽの葉のさっぱり感、この心地良いハーモニーも是非お試しください(^^)。

東京里山ごはん200521
【東京里山ごはん】見た目も春気分!皆で楽しめるピザづくり #22春野菜のピザ&新キャベツのスープ本日の献立 ・春野菜のピザ(そら豆、スナップエンドウ、ステックセニョール、ピーマン、トマト、夏みかん、イタリアンソーセージ) ・...
道草を食うかい3-3
【道草を食うかい?】普通の野菜感覚で使えます!クセのない美味しい野草レシピ #3 カラスの勝手でしょサラダ「カラスの勝手でしょサラダ」の動画はこちら 「道草を食うかい?」とは? youtube動画『道草を食うかい?』は、よくみる野草を、収...

 

ABOUT ME
高井 大輔
横浜市出身、東京都町田市在住。 学生時代に“大学ボランティアセンター”づくりを目指し活動し、卒業後そのままセンターの職員に。大学周辺に福祉施設が不足していることを知り、大学を退職。障害福祉を扱う会社とNPOを設立。現在、施設運営を行いながら、「自ら生きる」をテーマとした生活づくりを実践中。