道草を食うかい?

【道草を食うかい?】美味しすぎて万能!試してほしい野草レシピ #2ノビルなのにチヂミ

道草を食うかい?#2-8

「ノビルなのにチヂミ」の動画はこちら

「ノビルのディップソース」の動画はこちら

「道草を食うかい?」とは?

youtube動画『道草を食うかい?』は、よくみる野草を、収穫するところから調理し終えるまで、たったの3分で紹介する、子どもから大人まで楽しめる野草レシピ動画です。

これを観れば、いざという時に活かせる野草の豆知識や、お子さんとの楽しい過ごし方のアイデアが得られちゃいます。

料理はシンプル。応用方法は様々。皆様それぞれの道草ライフにご活用ください!

youtubeCH「道草を食う会」はこちら

道草を食うかい#1-1
【道草を食うかい?】海外ではサラダの素材に!野草の王様タンポポを食べてみる #1たんぼぽのシーザーサラダ「たんぽぽのシーザーサラダ空き地風」の動画はこちら 「道草を食うかい?」とは? youtube動画『道草を食うかい?』は、よくみる野...

 

万能野草のノビル

道草を食うかい?#2-1

道端や畑の脇にはえる細長い葉っぱがノビルですが、根っこも葉っぱも料理にとても使いやすい万能野草。本当に便利!

葉っぱは、ネギやニラ、少し時間を置くとニンニクのような風味を醸し出しますので、動画では、ニラの代わりとしてチヂミに入れていますが、何にでも使うことができます。

道草を食うかい?#2-2

収穫の注意点は動画内でも紹介していますが、とにかくこの独特のネギのような匂いがするかどうかだけは必ずやってもらえると、良いかと思います(^^)。

メジャーなのは根っこのほう?

道草を食うかい?#2-3

昔ながらの食べ方としては、この根っこに味噌をつけるものなどがあるかと思いますが、「道草を食うかい?」動画では、番外編として、チヂミのお供のディップソースにしています。

「ノビルのディップソース」の動画はこちら

道草を食うかい?#2-5

作り方は簡単で、マヨネーズとみじん切りのノビルを和えるだけ。動画では紹介していませんが、乾燥パセリも一緒に混ぜると、見た目も香りも、さらにいい感じになります(^o^)。

道草を食うかい?#2-4

一般的なタルタルソースと同じような使い方ができますが、玉ねぎを使ったものよりも少し、ツーンと辛めの大人なソースになります。

コッテリめの揚げ物とかとは、より相性が良いですね。これを読んでいる方には必ず一度は、やってみていただきたい素晴らしい美味しさです。

道草を食うかい?#2-6
道草を食うかい?#2-6
【東京里山ごはん】ツーンと辛いノビルソースが揚げ物にピッタリ! #21チキンフライ&筍とさつま揚げの煮物本日の献立 ・チキンフライとノビルのタルタルソース ・もち麦ごはん ・ポテトサラダ ・タケノコとさつま揚げの煮物 ...

 

天ぷらから薬味まで使い方様々

根っこごと天ぷらにしたり、ネギの代わりに薬味に使ったりと、使い方は様々。野草とは思えない美味しさと、万能さに「ノビル凄い」と感動!

道草を食うかい?#2-7

近くでヒョーンと生えたノビルの葉っぱを見かけましたら、是非一度試してみてください。オススメの野草です!

東京里山ごはん200422
【東京里山ごはん】春ならではの食材“柿の葉”を天ぷらに! #1地粉うどんと山菜の天ぷら本日の献立 ・冷たい地粉うどん ・山菜の天ぷら(筍、原木椎茸、よもぎ、柿の葉、こごみ) ・薬味(ノビルの葉、ミョウガ) ・セミノ...

 

詳しい活用方法を知りたい方は

道草を食うかい?#2-8

youtube動画「道草を食うかい?」では、ノビルの収穫から調理方法まで大切な部分だけをギュッとまとめて3分で紹介!ノビルを食べてみようかなと思った方は、是非こちらの動画も合わせてご覧ください(^o^)。

「ノビルなのにチヂミ」の動画はこちら

道草を食うかい3-3
【道草を食うかい?】普通の野菜感覚で使えます!クセのない美味しい野草レシピ #3 カラスの勝手でしょサラダ「カラスの勝手でしょサラダ」の動画はこちら 「道草を食うかい?」とは? youtube動画『道草を食うかい?』は、よくみる野草を、収...
ABOUT ME
高井 大輔
横浜市出身、東京都町田市在住。 学生時代に“大学ボランティアセンター”づくりを目指し活動し、卒業後そのままセンターの職員に。大学周辺に福祉施設が不足していることを知り、大学を退職。障害福祉を扱う会社とNPOを設立。現在、施設運営を行いながら、「自ら生きる」をテーマとした生活づくりを実践中。