本日は食べやすく美味しい“鰆”を竜田揚げにし、あわせて旬である春菊も天ぷらにしました。全体的に和風にまとめ、ボリュームがありながらもどこか落ち着く雰囲気も感じるお弁当にしました。
素材提供:バンブービレッジ様、大谷里山農園様、佐藤商店様
いつもありがとうございます!
お弁当の献立
・鰆の竜田揚げ
・春菊の天ぷら
・のらぼう菜胡麻和え
・小松菜と厚揚げの煮物
・千切り人参のドレッシング和え
・紅芯大根のぬか漬け
・黒米入り雑穀米
・自家製ゆかり
・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
・バナナチョコレートケーキ
・紅茶
各メニューの紹介
鰆の竜田揚げ
“魚”に“春”と書く「鰆(さわら)」は、浅い海に集まる産卵期の春に収穫量が増えるため“旬”と言われる一方で、産卵前の冬のものが脂がのって特に美味しいとも言われます。
いずれにせよ産卵後の夏以外には、どの季節でも美味しい身に出会える手頃な魚ですが、脳の活性化に効果的なDHAや、動脈硬化を予防するEPAなどを豊富にむサバ科の魚ですので、たくさん食べておきたい食材です。
本日はこの鰆を、食べやすい竜田揚げにしていきます。
鰆の切り身は塩を振って、しばらく置いておき、水気をキッチンペーパーで拭き取ります。
パッドに唐揚げ粉をまぶしたら、180度での油で4分ほど揚げれば完成。
唐揚げ粉を使うことで手軽に調理できますが、サクッと香ばしい表面とホロッと優しく味わいの身が丁度よくあい、美味しく食べられます。
クセの全くないその身には、小骨もなく食べやすいため、大人から子どもまで美味しく安心して食べれるのも嬉しいです(^^)。
千切り人参のドレッシング和え
自然農法で野菜を育てているバンブービレッジさんが作る人参。野菜の味がしっかりと濃く、甘味も強いため、どんな料理に使ってもその美味しさを楽しめます。
この人参を使った自家製の生ドレッシングをさらに人参とで和えるサラダ。サラッと甘み溢れるすりおろした人参と、シャキッと野菜自体の香りいっぱいに感じる千切り人参とで2つの味わいを一緒に味わせていただきます。
人参ドレッシングの作り方は別の記事で紹介しておりますので、そちらをご覧いただければと思います。
生の人参は皮をむき、スライサーで千切りにし、ボウルに入れ、ドレッシングと和えるだけで完成。
美味しい人参を存分に楽しめる、シンプルですが贅沢な一品になりました。優しく酸味の効いたドレッシングと生野菜による爽やかさが、ボリュームある竜田揚げともよくあいます。
鮮やかなオレンジ色が存在感もありますので、お弁当の色付けにもとても役立つおかずです(^o^)。
「里山ごはん」とは?
NPO法人プラナスで施設利用者向けにつくるごはんを私たちは「里山ごはん」と呼んでいます。
美味しいことはもちろん、自分たちを含め身近な人たちが育てた旬の素材を使うことで、安全安心で、何より「生きている実感」を感じられる食事を提供し、里山で過ごす時間が、それぞれの豊かな生活の支えになればという思いが込められています。
この「里山ごはん」、施設利用者や職員の昼食としてつくっているものですが、その他のご希望される方へも、一食1,000円(税込)でご用意させていただいております。
施設の昼食としてお作りするものですので、①メニューは日替わりで1パターンのみ、②12時半にお食事を提供、③前日午前中までの完全予約制、ではございますが、それでもご希望いただける方は、「お問い合わせ」よりご連絡いただければと思います。
※ 記載している内容は投稿時のものです。随時修正を加えてはおりますが、現状と内容が異なる場合もございますので、御了承ください。