本日の献立
・グリルハンバーグ 大しめじのデミグラスソース(大しめじ、じゃがいも、ニンジン)
・季節の揚げ野菜(秋茄子 オクラ)
・有機じゃがいものポテトサラダ
・ダビデの星オクラのピクルス
・かぼちゃの豆乳ポタージュ
・シルクメロンデザートプレート
・紅茶
各メニューの紹介
グリルハンバーグ
昨日の湯葉に引き続き、本日使用するのは群馬ならではの大しめじ。プリプリの肉質とボリューム感が特徴の大きなしめじです。
これをデミグラスソースにして、肉汁たっぷりのグリルハンバーグと合わせていきます。
バンブービレッジさんの育てる甘みたっぷりの玉ねぎはフードプロセッサーでみじん切りにしておきます。
ボウルに、ひき肉を入れ、みじん切りの玉ねぎ、ナツメグ、ニンニクのすりおろし、味噌、塩胡椒、パン粉、卵を入れ、よく混ぜます。
小さめな小判形に成形し、クッキングシートを敷いたオープン皿に入れ、予熱した200度のオーブンで20分焼きます。
じゃがいもと、人参は食べやすい大きさに切り、下ゆでをしておきます。
鍋に、デミグラスソース、ワイン、トマト缶、水、ブイヨン、塩胡椒、トマトケチャップ、ソース、プルーンピューレを入れ煮立たせたら、裂いた大しめじを入れ煮込みます。
とろみがついたら火を止め、焼けたハンバーグと茹で野菜をお弁当に盛り付けたら、このソースをかければ完成。
ハンバーグの中から溢れる肉汁と、酸味の効いたデミグラスソースが口の中でいい具合に合わさります。大振りの野菜もソースとともに、一層美味しく食べることができます(^^)。
かぼちゃの豆乳ポタージュ
バンブービレッジさんの、一人では持てないくらい大きいカボチャ。今日は、これを豆乳ポタージュにします。
鍋にオリーブオイルとスライス玉ねぎを入れ、よく炒めます。
バンブーのかぼちゃは皮をむき大きめに切ったら、鍋に入れ水とブイヨンをいれてかぼちゃが柔らかくなるまで中火で20分ほど煮ます。
かぼちゃが柔らかくなったら、ハンドブレンダーで、潰し、豆乳を入れ、塩胡椒で味を整えれば完成。
器に装ったら、色味と香り付けでフェンネルを飾りました。
贅沢にカボチャを使えたおかげで、豆乳もそこまで多く使用はしていませんが、とても濃厚なスープとなりました。秋の味覚をしっかりと堪能できます(^^)。
「東京里山ごはん」とは?
NPO法人プラナスで施設利用者向けにつくるごはんを私たちは「里山ごはん」と呼んでいます。
美味しいことはもちろん、自分たちを含め身近な人たちが育てた旬の素材を使うことで、安全安心で、何より「生きている実感」を感じられる食事を提供し、里山で過ごす時間が、それぞれの豊かな生活の支えになればという思いが込められています。
この「里山ごはん」、施設利用者や職員の昼食としてつくっているものですが、その他のご希望される方へも、一食1,000円(税込)でご用意させていただいております。
施設の昼食としてお作りするものですので、①メニューは日替わりで1パターンのみ、②12時半にお食事を提供、③前日午前中までの完全予約制、ではございますが、それでもご希望いただける方は、「お問い合わせ」よりご連絡いただければと思います。
※ 記載している内容は投稿時のものです。随時修正を加えてはおりますが、現状と内容が異なる場合もございますので、御了承ください。