里山ごはん

産地だからこそ自信作メロン料理 #58シルクメロンピザ&ハーブのサラダ【東京里山ごはん】

本日の献立

〈石窯ピザ4種〉

・トマトとバジルとベーコンのピザ

・レッドアーリーピクルスのピザ

・ジャガイモのジェノベーゼピザ

・メロンとゴルゴンゾーラのハチミツピザ

・フレッシュハーブ入りサラダ
(人参、トマト、レッドアーリー、コーン サニーレタス フェンネル チャービル)

・ベーコンとマッシュルームのグラタン

・紫キャベツと紫玉ねぎのスープ アマランサス添え

・メロンとキウイのゼリー

・アイスコーヒー

 

東京里山ごはん200714レッドアーリーのピクルスピザ&ベーコンとマッシュルームのグラタン

 

メロンピザ&メロンとキウイのゼリー

 

各メニューの紹介

本日は、4種類の石窯ピザを作りました。ベーシックなものから、オリジナリティのあるものまで様々ご用意しましたが、石窯ピザを焼き始めて5年、どれも里山農園では定番となりつつあるピザです(^^)。

シルクメロンとブルーチーズのピザ

町田の特産である“まちだシルクメロン”を贅沢に使用したピザです。ブルーチーズはお好みですが、メロンを加熱したときに感じる若干の瓜っぽさを良い具合に消してくれますので、苦手でなければ、是非乗せて食べていただきたいです。

メロン特有のフレッシュな甘みは、時間をかけて加熱してしまうと変化してしまい、全く違う風味になってしまうことから、なかなか良い加熱調理メニューを見つけられなかったのですが、これはオススメです。

高温度の石窯は、一気にピザを焼き上げるので、メロンのフレッシュな甘みを崩すこともありません。

そして、みずみずしい果肉が特徴のシルクメロンからは、甘い果汁が生地全体に広がります。シルクメロンの高い糖度と塩気の効いたブルーチーズの相性も抜群に良いです(^o^)。

このシルクメロンを使ったメロンピザ。実は7/16のヒルナンデス!で放送予定。撮影では、ジャニーズWESTの桐山さん、シソンヌの長谷川さん、日本テレビ滝アナのお三方に生地づくりからメロンピザづくりにチャレンジしていただきました。

お時間よろしければ、是非ご覧ください。

 

レッドアーリーピクルスのピザ

レッドアーリーピクルスのピザは最近作られたメニューですが、食べていただいた方からは毎度ご好評いただいているので、定番になりつつあるピザです。

見た目もキレイですが、味も間違いない美味しさです(^^)。

いつもお世話になっているバンブービレッジさんのレッドアーリーを薄切りにしてピクルスにしておき、トッピングします。

タルタルソースなどもそうですが、ピクルスの酸味とマヨネーズがとてもよく合いますので、このピクルスピザは、チーズとともに是非マヨネーズで味付けしていただきたい。

焼き目のついたこんがりチーズとマヨネーズが、ピザ生地に溶け込むと、それだけで美味しいですが、トマトとピクルスの酸味が加わり、最高な美味しさを生み出します。

 

じゃがいものジェノベーゼピザ

こちらもバンブービレッジさんの自慢の野菜、じゃがいもとバジルを乗せたピザです。

ピザの定番バジルをあらかじめペーストにしておき、味が濃い有機じゃがいも絡めてピザに乗せます。

じゃがいもは、窯に入れる際転がりやすいので、少し薄めに切っても良いかと思いますし、豪快にゴロゴロホクホクを味わいたい方は大きめに切っても良いと思います(^^)。

 

トマトとバジルとベーコンのピザ

ピザづくり始めたての頃はピザと言えばトマトソースという思いが何故か強く、毎度ソースを使っていましたが、ピザを作るようになって、お店のピザなどの具をよく見たりしていると、ソースでなくミニトマトを使う場合も多いのに気づきました。

聞くところによると、生地をしっかりと味わってもらえるようにと、生地づくりにこだわりのあるお店だったりするとより、シンプルなピザソースであったり、実自体をそのまま使ったりすることが比較的多いようですね。

里山農園のピザも生地から作る場合、国産小麦粉のピザ粉を前日に練って用意しますので、生地を味わっていただきたいという思いも強いものですから、最近はミニトマトを4等分に切ってそのまま乗せたりもします。

あまり熟し過ぎていると、扱い方によっては生地が水っぽくなってしまうことを気をつけないといけないのですが、ピザ自体がフレッシュな感じになりますので、オススメです(^^)。

 

ピザづくり体験は里山農園へ

大谷里山農園では、自作の大型石窯で楽しむ“ピザづくり体験”のプログラムが用意されています。

自然に囲まれた里山でゆっくりとピザづくり。一旦日常を忘れ、くつろげる空間でピザ窯ライフをお楽しみください。

東京里山ごはん200521

ヒルナンデス!でも体験していただいたメロンピザづくりにも期間限定でチャレンジできますので、是非一度お試しを(^o^)。

ABOUT ME
高井 大輔
横浜市出身、東京都町田市在住。 学生時代に“大学ボランティアセンター”づくりを目指し活動し、卒業後そのままセンターの職員に。大学周辺に福祉施設が不足していることを知り、大学を退職。障害福祉を扱う会社とNPOを設立。現在、施設運営を行いながら、「自ら生きる」をテーマとした生活づくりを実践中。