Contents
本日の昼食
・石窯焼きピザ(新玉ねぎとアンチョビ)
・新玉ねぎの石窯焼き
・バターナッツのポタージュ
・自家製ドレッシングのサラダ
・パンナコッタ桜の塩漬け添え
各メニューの紹介
新玉ねぎのピザ
玉ねぎが本当に美味しい季節です。自然農法でつくられたバンブービレッジ新玉ねぎは、加熱すればトロトロに、生で食べればスッキリと美味しさ広がります。
今回はこの美味しさを活かしたピザを作ってみました。
薄くスライスした新玉ねぎに、アンチョビ、モッツァレラチーズ。そしてミニトマトにじゃがいも。
香りづけに細かくちぎったローズマリーをちらしました。
生地は自家製のもので、ピザにピッタリの北海道産小麦粉を使っています。
生地自体の味もしっかりとしていますし、玉ねぎの美味しさも味わっていただきたいので、余計なソースなど使わずにシンプルに仕上げました(^^)。
新玉ねぎのホイル焼き
美味しい玉ねぎを使ったもう一品“玉ねぎのホイル焼き”は、ピザを焼く傍ら、遠赤外線でじっくり火を通して調理しました。
調理方法はシンプル。適度に外の皮をむいた新玉ねぎに、十字に切り込みを入れ、一度蒸します。
火が通ったら、アルミホイルに乗せ換え、オリーブオイルを少々、伊豆大島の天然塩“フラワーオブオーシャン”をひとつまみ振りかけ、ホイルを閉じ、あとは窯でじっくり温めるだけ。
しばらくしてアルミホイルを解けば、飴色の甘いエキスが溢れ出ています。トロトロにトロける柔らかさ、そして甘さ、想像をはるか超えるほどに美味しいです。
石窯の余熱を有効活用したく、本日はおまけにグラタンも焼いてみましたが、“おまけ”だなんてとんでもない…。
これもうまく焼けまして、旨すぎる(^o^)。
キレイに晴れて外が気持ちいい一日。本日は石窯を堪能しました。もう少し暑くなると、今度は窯の熱がキツく感じてくるかもしれませんね(〃ω〃)。