素材提供:比原様
いつも御提供ありがとうございます(^o^)
本日の昼食
・東京ヴィーガン餃子
・ベジミートの野菜炒め
(万願寺唐辛子、青梗菜、豆苗)
・豚バラ肉の塩炒め
・揚げかぼちゃの中華和え
・レンコンのキムチ
・自家製漬け物
・ニラ入り肉団子と春雨のスープ
・メロンヨーグルト
各メニューの紹介
ベジミートの野菜炒め
バンブービレッジさんの緑の野菜が沢山揃いました。万願寺地区発祥の京野菜“万願寺唐辛子”も季節終盤にさしかかりましたが、肉厚でパリっとしていて、まだまだ美味しくいただけます(^^)。
ベジミートは5分ほど茹でて水で洗い、ざるにあげておきます。
バンブービレッジさんの無農薬の青梗菜(チンゲンサイ)と万願寺唐辛子は食べやすい大きさに切っておきます。
フライパンにゴマ油をひき、ベジミートを炒めたら、青梗菜の茎の部分と万願寺唐辛子を入れよく炒めます。炒まったら、豆苗を入れさっと更に炒めます。
ヴィーガン中華だしを入れ、塩胡椒で味を整えれば、緑がきれいな野菜炒めの完成です。
葉物も果菜盛りだくさんで、それぞれの食感や美味しさをいっぺんに楽しめます。赤い万願寺唐辛子も映え、お弁当に彩りが加わります(^o^)。
ニラ入り肉団子と春雨のスープ
スープには、しっかりと旨味をのせた肉団子入れました。バンブービレッジさんのしょうが、にんにくをふんだんに使用して美味しい肉団子に仕上がりました。
豚ひき肉、長ネギのみじん切り、ニラのみじん切り、すりおろしニンニク、すりおろし生姜、ゴマ油、片栗粉、自家製醤油、塩胡椒をいれよく混ぜたあと、小さな丸にまるめます。
フライパンにゴマ油をひき、肉団子をいれたら、中火で焦げ目が付くぐらい、転がしながら焼き、皿に取り置いておきます。
鍋に水を入れ、白菜、長ネギ、中華だしをいれたら、肉団子と春雨を入れ、白菜が柔らかくなるまで煮ます。塩胡椒で味を整え、仕上げにゴマ油をたらせば完成。
肉団子の旨味がスープ全体に広がります。寒い日にのしっかりと食べれるボリューム満点の肉団子スープ。しょうがとニンニクで身体も温まります(^^)。
東京ヴィーガン餃子
東京ヴィーガン餃子というものをいただきました。化学調味料を使わず、国産野菜のみを使った植物性素材だけで作られている餃子のようです。
皮に包んである状態のものが冷凍されていますので、そのまま焼いてお弁当に入れさせていただきました。
フライパンの底にまんべんなく行き渡るよう油をひき、中火にかけ、餃子を冷凍のまま重ならないように並べます。
薄いキツネ色がつくまで焼いたら、餃子が2mm程浸かる量の熱湯を注ぎ蓋をし、水分がなくなったら蓋を取り、弱火にして蒸気を飛ばせば完成。
(“東京ヴィーガン餃子”のホームページ参考)
野菜がたくさん入っている感じの旨味や甘味が溢れていて、素材のジューシーな美味しさを楽しめます。手軽に調理できるのが嬉しいです(^^)。
「東京里山ごはん」とは?
NPO法人プラナスで施設利用者向けにつくるごはんを私たちは「里山ごはん」と呼んでいます。
美味しいことはもちろん、自分たちを含め身近な人たちが育てた旬の素材を使うことで、安全安心で、何より「生きている実感」を感じられる食事を提供し、里山で過ごす時間が、それぞれの豊かな生活の支えになればという思いが込められています。
この「里山ごはん」、施設利用者や職員の昼食としてつくっているものですが、その他のご希望される方へも、一食1,000円(税込)でご用意させていただいております。
施設の昼食としてお作りするものですので、①メニューは日替わりで1パターンのみ、②12時半にお食事を提供、③前日午前中までの完全予約制、ではございますが、それでもご希望いただける方は、「お問い合わせ」よりご連絡いただければと思います。
※ 記載している内容は投稿時のものです。随時修正を加えてはおりますが、現状と内容が異なる場合もございますので、御了承ください。