里山ごはん

栄養満点オカワカメは生でいただく #54有機野菜の天ぷらうどん&オカワカメのサラダ【東京里山ごはん】

東京里山ごはん20200706

本日の献立

・有機野菜の天ぷらうどん
(玉ねぎ、ナス、ピーマン)

・オカワカメときゅうりのサラダ

・手作り杏仁酥

・カットフルーツ
(ゴールデンキウイ、グリーンキウイ)

・ルイボスティー

 

東京里山ごはん20200706有機野菜の天ぷらうどん&オカワカメのサラダ

 

東京里山ごはん20200706-2手作り杏仁酥&ルイボスティー

 

各メニューの紹介

有機野菜の天ぷらうどん

夏になり、自然農法を行うバンブービレッジさんの野菜のバリエーションが、より豊かになってきました。

本日はお馴染みの地粉うどんを使った天ぷらうどん。有機の美味しい野菜をたくさんいただきました。

甘みたっぷりの玉ねぎは、干しエビとともにかき揚げにしました。玉ねぎの甘さの中に香ばしいエビの香りがたまりません。

つゆは、昆布と椎茸出汁。雨が降り、涼しい一日でしたので、温かいうどんでいただきます。

 

オカワカメとキュウリのサラダ

最近までこのオカワカメというものを知らなかったのですが、お世話になっている方からいただき、ランチメニューにも使わせていただいてます。

オカワカメという名前の通り、いくつかの海藻のような粘りがあり、またワカメよりはしっかりとしたコリコリ食感もあり、美味しい野菜です。

注目するのは、味や食感だけでなくて、その栄養素。「雲南百薬」と呼ばれ、中国から薬草として日本に運ばれてきたこのオカワカメは、ミネラル(カルシウム、マグネシウムなど)やビタミンAが豊富に含まれていて、健康食品として、注目されている野菜のようです。

じめーっとした日でも、きゅうりとともにサッパリと食べられますので、両方とも細切りにし、ポン酢ドレッシングでいただきました。

「東京里山ごはん」とは?

NPO法人プラナスで施設利用者向けにつくるごはんを私たちは「里山ごはん」と呼んでいます。

美味しいことはもちろん、自分たちを含め身近な人たちが育てた旬の素材を使うことで、安全安心で、何より「生きている実感」を感じられる食事を提供し、里山で過ごす時間が、それぞれの豊かな生活の支えになればという思いが込められています。

 

この「里山ごはん」、施設利用者や職員の昼食としてつくっているものですが、その他のご希望される方へも、一食1,000円(税込)でご用意させていただいております。

施設の昼食としてお作りするものですので、①メニューは日替わりで1パターンのみ、②12時半にお食事を提供、③前日午前中までの完全予約制、ではございますが、それでもご希望いただける方は、「お問い合わせ」よりご連絡いただければと思います。

 

※ 記載している内容は投稿時のものです。随時修正を加えてはおりますが、現状と内容が異なる場合もございますので、御了承ください。

 

ABOUT ME
高井 大輔
横浜市出身、東京都町田市在住。 学生時代に“大学ボランティアセンター”づくりを目指し活動し、卒業後そのままセンターの職員に。大学周辺に福祉施設が不足していることを知り、大学を退職。障害福祉を扱う会社とNPOを設立。現在、施設運営を行いながら、「自ら生きる」をテーマとした生活づくりを実践中。