里山ごはん

【東京里山ごはん】夏バテ対策の栄養満点メニュー #46鯖のカレー揚げ&有機玉ねぎのコンソメスープ

本日の献立

・鯖のカレー揚げ

・有機玉ねぎとしめじのクミン炒め

・水菜とおかわかめと有機レタスのサラダ

・ラデッシュとレッドアーリーのピクルス

・自家製漬物

・ゆでたまご

・ミニトマト

・ボリジ

・ゆかりご飯

・有機玉ねぎのコンソメスープ

・甘夏のパウンドケーキ

・まちだシルクメロン

・シルクメロン豆乳スムージー

 

東京里山ごはん200625鯖のカレー揚げ&有機玉ねぎのコンソメスープ

 

甘夏のパウンドケーキと完熟メロンの豆乳スムージー甘夏パウンドケーキとメロンの豆乳スムージー

 

 

各メニューの紹介

鯖のカレー揚げ

豊富なビタミン、ETAをもつ鯖とスパイスたっぷりのカレー粉で暑さ乗り切る夏バテ対策メニュー“鯖のカレー揚げ”。肉厚な鯖が良いボリューム感ですが、カレーの香りがさらに食欲をそそります。

今回用意した鯖はニ枚おろしの状態でしたので、中骨を剥がし背ビレ腹ビレを取り除き、三枚におろして使いました。大きな骨は抜き、6当分にそぎ切りにします。

そぎ切りした鯖は、にんにく、生姜、醤油、カレー粉で下味をつけてしばらく置いておきます。

漬けておいた鯖を片栗粉、小麦粉、カレー粉を混ぜた衣をつけて、油で2分間揚げれば完成。油であげた香ばしい香りとカレーの香りとで、食べる前から匂いにやられてしまいます。

味ももちろん最高。サクサクの衣の中から、ホクホクの鯖の身が出てきて、美味しさ満点。お弁当にも最適の一品です。

“じゃこ”を使った手軽な一品 #123じゃことピーマンの醤油炒め&カレーチキンカツ【東京里山ごはん】本日の献立 ・カレースパイスのチキンカツ ・じゃことピーマンの醤油炒め ・モロッコインゲン入り卵焼き ・紫キャベツと...

 

有機玉ねぎのコンソメスープ

バンブービレッジさんが育てた有機栽培の甘い玉ねぎを紅白で使用しました。玉ねぎ自体は他の料理で使わなかった小さいものを入れてますので、皮をむいて半分に切るだけ。

本当に玉ねぎそのものが美味しいので、味付けはコンソメに少々の塩胡椒で、シンプルに。時間をかけて煮込めば、玉ねぎの美味しさ滲みでる、美味しいスープになります。

自家製のパセリを振りかけて完成(^^)。

最高のサクっトロっをお弁当に #100白子の天ぷら&かぼちゃの味噌スープ【東京里山ごはん】本日の昼食 ・白子の天ぷら ・ワカサギのかき揚げ ・ダビデの星オクラの天ぷら ・茄子とオクラとかぼちゃの煮物 ...

 

「東京里山ごはん」とは?

NPO法人プラナスで施設利用者向けにつくるごはんを私たちは「里山ごはん」と呼んでいます。

美味しいことはもちろん、自分たちを含め身近な人たちが育てた旬の素材を使うことで、安全安心で、何より「生きている実感」を感じられる食事を提供し、里山で過ごす時間が、それぞれの豊かな生活の支えになればという思いが込められています。

東京里山ごはん200804-1

この「里山ごはん」、施設利用者や職員の昼食としてつくっているものですが、その他のご希望される方へも、一食1,000円(税込)でご用意させていただいております。

施設の昼食としてお作りするものですので、①メニューは日替わりで1パターンのみ、②12時半にお食事を提供、③前日午前中までの完全予約制、ではございますが、それでもご希望いただける方は、「お問い合わせ」よりご連絡いただければと思います。

フワっサクっと旨すぎる魚料理 #72鱈の唐揚げ&夏野菜の甘酢あんかけ【東京里山ごはん】本日の献立 ・鱈の唐揚げ ハーブ添え ・夏野菜と厚揚げの甘酢あんかけ(ピーマン 玉ねぎ 人参 もやし しめじ) ・パプリカ...

※ 記載している内容は投稿時のものです。随時修正を加えてはおりますが、現状と内容が異なる場合もございますので、御了承ください。

ABOUT ME
高井 大輔
横浜市出身、東京都町田市在住。 学生時代に“大学ボランティアセンター”づくりを目指し活動し、卒業後そのままセンターの職員に。大学周辺に福祉施設が不足していることを知り、大学を退職。障害福祉を扱う会社とNPOを設立。現在、施設運営を行いながら、「自ら生きる」をテーマとした生活づくりを実践中。