里山ごはん

【東京里山ごはん】美味しく温玉を作って乗せる #43温かい温玉うどん&金柑ジャムを添えたプリン

本日の献立

・温玉うどん(地粉うどん、温玉、わかめ、かまぼこ、天かす、ネギ、油揚げ)

・金柑ジャムを添えたプリン

・三年番茶

温玉うどん&金柑ジャムを添えたプリン

 

温かい温玉うどん

イベントが盛りだくさんの2日間、ということでちょっと手軽な温玉うどんが本日のメニューです。

東京里山ごはん20200628
“町田・多摩”イベント用のお弁当承ります #49オリジナルスパイスカレー【東京里山ごはん】本日の献立 ・オリジナルスパイスカレー ・フライドチキンとタイム ・ミックスリーフサラダ ・ペンネのジェノベーゼ ...

冷たいうどんを想定していましたが、雨で急に温度が下がりましたね。温かいうどんに変更し、身体を温めました。

温泉玉子は、なかなか加減が難しいのですが、本日は気温も少し低いということで、沸騰させて火を止めたお湯に少し長めの30分間浸けましたが、丁度良い具合でした(^^)。

ちなみに気温は20℃前後。お湯の量は家庭用サイズの鍋にちょうど卵が浸かるくらいの量で、卵は5つ。条件によって20分から30分くらいが良いとのことです。

うどんは毎度お馴染みの地粉うどん。町田市小山町のお米屋さん“佐藤商店”さんで購入させていただいてます。うどん自体の味が、しっかりしていますので、シンプルな調理でも美味しく食べられます(^o^)。

東京里山ごはん200525
【東京里山ごはん】暑い日にこそ食べたくなる! #24冷しゃぶサラダうどんとスナップエンドウのかき揚げ本日の献立 ・冷しゃぶサラダうどん ・スナップエンドウと新玉ねぎのかき揚げ ヨモギ塩添え ・ラディシュの葉と白菜のスープ...
ABOUT ME
高井 大輔
横浜市出身、東京都町田市在住。 学生時代に“大学ボランティアセンター”づくりを目指し活動し、卒業後そのままセンターの職員に。大学周辺に福祉施設が不足していることを知り、大学を退職。障害福祉を扱う会社とNPOを設立。現在、施設運営を行いながら、「自ら生きる」をテーマとした生活づくりを実践中。