里山ごはん

【東京里山ごはん】オーブンからのバターの香りに待ちきれない! #40ズッキーニのキッシュと紫のサラダ

本日の献立

・ズッキーニのキッシュ

・紫のサラダ (レッドキドニー、レッドアーリー、サニーレタス)

・有機野菜のスープ(キャベツ、ズッキーニ、玉ねぎ、ジャガイモ、人参)

・ソーセージ

・自家製パン2種

・自家製 マルベリージャム

・まちだシルクメロンとキウイ

 

東京里山ごはん200617ズッキーニのキッシュ&紫のサラダ

 

各メニューの紹介

ズッキーニのキッシュ

黄色の生地に緑のズッキーニが広がります。外はサクサク、中はフワトロのキッシュが今日のランチ。

ガスオーブンからキッチン中に漂うクリーミィな香りは、もう耐えるのがツラ過ぎ。焼き上がり、待てない…。

キッシュのベースとなるパイ生地は、伸ばして型に広げ、膨らまないようフォークで穴を開け、重りを置いて、200度で10分。

玉ねぎとベーコンは塩胡椒で炒め、卵、生クリーム、牛乳、ピザ用チーズでつくった卵液の中に入れます。

焼いておいたパイ生地の中に、この卵液を入れ、オリーブオイルで焼いたズッキーニを飾れば完成。あとは200度のオーブンで30分焼くだけです。

この30分が、長かった…。

出来上がりはもちろん、待ったかいがあったと感じれる最高の美味しさでした(^o^)。

初ディナー!里山の夜を美味しいご飯とともに #68ズッキーニのキッシュ&石窯料理【東京里山ごはん】本日の献立 (アミューズ) ・野菜のゼリー寄せ (オードブル) ・生ハムまちだシルクメロン ・ケールコロッケ ・スモ...

 

紫のサラダと有機野菜のスープ

いつもお世話になっているバンブービレッジさんの有機野菜。サラダにはサニーレタスとレッドアーリーを使わせていただいてます。

そこにレッドキドニー(赤いんげん豆)も足して、紫のサラダに。

絶品ピザコースをご用意!イベント用メニュー #73石窯ピザ&トレビスの紫サラダ【東京里山ごはん】本日のメニュー ・梅スカッシュ(ウェルカムドリンク) ・トマトとベーコンのピザ ・じゃがいものジェノベーゼピザ ・ト...

有機野菜のスープにも、同じくバンブービレッジさんのズッキーニ、キャベツ、たまねぎを使用。野菜の種類も豊富になってきました。彩り豊かなお皿からは初夏らしさを感じます(^o^)。

 

ABOUT ME
高井 大輔
横浜市出身、東京都町田市在住。 学生時代に“大学ボランティアセンター”づくりを目指し活動し、卒業後そのままセンターの職員に。大学周辺に福祉施設が不足していることを知り、大学を退職。障害福祉を扱う会社とNPOを設立。現在、施設運営を行いながら、「自ら生きる」をテーマとした生活づくりを実践中。