里山ごはん

【東京里山ごはん】野菜の旨味を詰め込んだヴィーガン対応のイベントメニュー #38ひよこ豆のカレー&ハーブのグリーンサラダ

本日の献立

・ひよこ豆のカレー

・椎茸のフリット

・野菜の素揚げ(ゴーヤ オクラ ズッキーニ ジャガイモ〕

・ハーブ入りサラダ(レッドソレル ダイム ケール レタス レッドアーリー ラデッシュ キュウリ)

・まちだシルクメロン

・カラマンダリン(柑橘)

・かぼちゃのプリン

・三年番茶

ひよこ豆のカレーと野菜の素揚げひよこ豆のカレーと野菜の素揚げ

 

各メニューの紹介

ひよこ豆のカレー

田植えイベント向けに注文いただいた今回のメニュー。ヴィーガンの方もいらっしゃるということで、動物性の食品を使わずに仕上げています。農園で作る様々な素材をバランスよく使うことで旨味豊かなカレーとなりました(^o^)。

まずはニンニクと生姜をフードプロセッサーにかけ、粗みじんの玉葱とともに、オリーブオイルで炒めます。

途中、薄切りにしたマッシュルームも入れ、再度炒めますが、この時点でもう美味しそうな、素材のいい香りがキッチン中に広がります(^^)。

カレーペースト、トマトピューレ、プルーンピューレ、甘夏ジャム、アーモンドミルクを入れ味を整たら、ひよこ豆を入れしばらく煮込み、完成。

炭酸水と小麦粉だけで揚げた椎茸のフリット、4種類の野菜の素揚げを添えていますので、ボリュームしっかりの一皿になったかと思います。

東京里山ごはん200814
ヴィーガン対応の旨味たっぷりカレー #77ベジミートカレー&八種野菜のサラダ【東京里山ごはん】本日の献立 ・オリジナルベジミートカレー (ターメリックライス 自家製ドライパセリ) ・揚げ野菜 ・ガーリックフライドチ...

 

ハーブを添えたグリーンサラダ

ケール、レタス、キュウリといった緑の野菜の上に、レッドアーリー、ラデッシュと赤を添えています。

香りのポイントとしてタイムを一枝、また見た目と味のポイントとしてレッドソレル。レッドソレルはなかなか馴染みのない野菜かもしれませんが、見た目の可愛らしさとともに、小さい葉っぱながら、スッキリ感じる強い風味が特徴です。

サラダの脇に柑橘のカラマンダリン、まちだシルクメロンを乗せ、サラダとデザートのワンプレートが完成です(^^)。

ABOUT ME
高井 大輔
横浜市出身、東京都町田市在住。 学生時代に“大学ボランティアセンター”づくりを目指し活動し、卒業後そのままセンターの職員に。大学周辺に福祉施設が不足していることを知り、大学を退職。障害福祉を扱う会社とNPOを設立。現在、施設運営を行いながら、「自ら生きる」をテーマとした生活づくりを実践中。