里山ごはん

【東京里山ごはん】夏に嬉しい栄養もたくさん! #37焼き鯖とキャベツのベーコン巻き

東京里山ごはん200612-1

本日の献立

・焼き鯖

・大豆とひじきの煮物

・有機キャベツのベーコン巻き

・きゅうりの醤油麹和え

・かぼちゃの素揚げ

・レッドオニオンのピクルス

・わかめご飯

・有機キャベツと揚げの麦味噌汁

・ほうじ茶

・フルーツケーキ(メロン、マルベリー、カラマンダリン)

東京里山ごはん200612-1焼き鯖とキャベツのベーコン巻き

 

東京里山ごはん200612-2フルーツケーキとほうじ茶

 

各メニューの紹介

焼き鯖

鯖は昔から、胃を丈夫にする食べ物と言われているようですが、魚の中でも抜群に豊富なEPAや、ビタミンB2、カリウムによるものだとか。暑さで食欲が衰える今だからこそ食べたい食材ですね。

シンプルに塩焼きしたものを、お弁当にのせました。身体に良いとされる、この鯖の脂分と塩見が、食欲をそそりますね(^o^)。ご飯何杯でも食べられる美味しさです!

東京里山ごはん200612-3
【東京里山ごはん】夏バテ対策の栄養満点メニュー #46鯖のカレー揚げ&有機玉ねぎのコンソメスープ本日の献立 ・鯖のカレー揚げ ・有機玉ねぎとしめじのクミン炒め ・水菜とおかわかめと有機レタスのサラダ ・ラデッシュ...

 

有機キャベツのベーコン巻き

東京里山ごはん200612-4

自然農法をおこなうバンブービレッジさんのキャベツは、大きく切ってから、そのまま茹でて、ぎゅっと絞りベーコンで巻いています。

キャベツ自体が、しっかりと甘くて美味しいので、余計な味付けをせず、オリーブオイルでサッと焼きました。

隣には、同じくバンブービレッジさんのレッドオニオンを甘酢に漬けて、添えています。

ファルシとは旨味詰め込む美味しい料理 #52ゴーヤのファルシ&生春巻き揚げ【東京里山ごはん】本日の献立 ・ゴーヤのファルシ ・紫キャベツの生春巻き揚げ ・醤油麹漬け卵 ・揚げ茄子 ・野菜のピクルス ...
東京里山ごはん200612-6

 

ABOUT ME
高井 大輔
横浜市出身、東京都町田市在住。 学生時代に“大学ボランティアセンター”づくりを目指し活動し、卒業後そのままセンターの職員に。大学周辺に福祉施設が不足していることを知り、大学を退職。障害福祉を扱う会社とNPOを設立。現在、施設運営を行いながら、「自ら生きる」をテーマとした生活づくりを実践中。