里山ごはん

【東京里山ごはん】鮮やかな緑広がる!春野菜を美味しく戴くメニュー #26中華丼&春キャベツの焼き餃子

東京里山ごはん200527-1

本日の献立

・中華丼 (スナップエンドウ、長ネギ、もやし、白菜、なると、豚肉)

・春キャベツの焼き餃子

・豆苗と春雨のスープ

・たたきキュウリの中華風

・手作りプリン

 

東京里山ごはん200527-1中華丼と春キャベツの餃子

 

 

各メニューの紹介

春キャベツの焼き餃子

自然農法を行うバンブービレッジさんの春キャベツをふんだんに使用して、焼き餃子にしました。甘みがしっかりあるので、餃子も美味しくなります(^^)。

東京里山ごはん200527-2

パリッと焼かれた餃子の皮の中からは、ジューシーな肉汁とともに、キャベツの美味しさがしみ出てきますので、想像以上にあっさりと食べることができます。

自家製の酢と醤油でいただきます!

大人数のお弁当でも大活躍! #107焼きシュウマイ&干しエビの炊き込みご飯【東京里山ごはん】本日の献立 ・有機ニラ入り焼きシュウマイ ・レンコンのきんぴら ・半熟卵 ・セロリときゅうりの中華漬け ・干し...

 

スナップエンドウ沢山の中華丼

スナップエンドウをはじめ、長ネギ、もやし、白菜、なると、豚肉を入れた中華丼。春のメニューは緑が多くなりますが、糸唐辛子を最後に添えることで、彩り豊かになります。

中華丼に合わせて、スープも中華風に。まだまだ旬の豆苗を、春雨スープに入れましたが、シャキシャキ感が春雨の食感とともに良い感じに楽しめます。

本日はプラナスの利用者の一人が誕生日でしたが、プリンが好きということで、手作りプリンをデザートに添えています(^o^)。

東京里山ごはん200527-3
ABOUT ME
高井 大輔
横浜市出身、東京都町田市在住。 学生時代に“大学ボランティアセンター”づくりを目指し活動し、卒業後そのままセンターの職員に。大学周辺に福祉施設が不足していることを知り、大学を退職。障害福祉を扱う会社とNPOを設立。現在、施設運営を行いながら、「自ら生きる」をテーマとした生活づくりを実践中。