里山ごはん

【東京里山ごはん】ふんわり具材を春キャベツで包み込む #27ロールキャベツ&スナップエンドウのマカロニサラダ

東京里山ごはん200528-1

本日の献立

・春キャベツと新玉ねぎのロールキャベツ

・スナップエンドウとマカロニのサラダ

・自家製柿酢と醤油の漬物

・よもぎあんパン

東京里山ごはん200528-1春キャベツと新玉ねぎのロールキャベツ

 

東京里山ごはん200528-3よもぎあんパンと冷たい緑茶

 

 

各メニューの紹介

春キャベツのロールキャベツ

いつもお世話になっていますバンブービレッジさんからのリクエストで、本日はロールキャベツ。新玉ねぎをふんだんに使用した具を、美味しい春キャベツで包み込みました。

東京里山ごはん200528-2

 

新玉ねぎは、炒めずに生のまま使用することで、煮込む段階で水分が出、肉が固くなるのを防ぎます。

加えて、卵も同じく具を柔らかくまとめるため、これらをタネに混ぜることで、ふんわり柔らかいロールキャベツが完成!

隠し味に自家製味噌も使用。柔らかいタネはスープの旨味もしっかりと吸収し、美味しさにじみ出るロールキャベツになったかと思います(^o^)。

噛めば溢れる肉汁が、うまいっ!!

東京里山ごはん200618
【東京里山ごはん】春キャベツを美味しく食べるボリューム満点ランチ #41有機キャベツのメンチカツ本日の献立 ・有機キャベツのメンチカツとハンバーグ ・蒸し大豆とコーンのマカロニサラダ ・ごぼうと人参のきんぴら ・...

 

よもぎあんパン

本日の甘味はよもぎあんパン。農園内に自生しているよもぎの葉を10枚ほど(20個のあんパンに対して)使用。

生地にはしっかりとキレイなグリーンが出ています。苦手な方でも食べれる程度の、ほんのりよもぎ味になっていますので、よもぎをしっかりと味わいたい方は、もう少し入れても良いかもしれません。

農園の八重桜で作った桜の塩漬けを乗せて完成。生地には全粒粉も少し混ぜていますので、香ばしい風味としっかりした食感が楽しめます(^^)。

東京里山ごはん200528-4
シルクメロンと生クリームがよく合う! #65焼きそば&自家製シルクメロンパン【東京里山ごはん】本日の献立 ・焼きそば 自家製ドライハーブ添え ・ハーブ入りソーセージ ・サラダ(レタス ミニトマト レッドアーリー) ...

 

「東京里山ごはん」とは?

NPO法人プラナスで施設利用者向けにつくるごはんを私たちは「里山ごはん」と呼んでいます。

美味しいことはもちろん、自分たちを含め身近な人たちが育てた旬の素材を使うことで、安全安心で、何より「生きている実感」を感じられる食事を提供し、里山で過ごす時間が、それぞれの豊かな生活の支えになればという思いが込められています。

東京里山ごはん200508

この「里山ごはん」、施設利用者や職員の昼食としてつくっているものですが、その他のご希望される方へも、一食1,000円(税込)でご用意させていただいております。

施設の昼食としてお作りするものですので、①メニューは日替わりで1パターンのみ、②12時半にお食事を提供、③前日午前中までの完全予約制、わではございますが、それでもご希望いただける方は、「お問い合わせ」よりご連絡いただければと思います。

東京里山ごはん200508
【東京里山ごはん】山菜とパスタは予想以上の組み合わせ #13ニ種のスパゲッティー&グリーンサラダ本日の献立 ・イタリアンソーセージのミートソース ・わらびの和風パスタ ・グリーンサラダ ・野菜のスープ ・バ...

※ 記載している内容は投稿時のものです。随時修正を加えてはおりますが、現状と内容が異なる場合もございますので、御了承ください。

ABOUT ME
高井 大輔
横浜市出身、東京都町田市在住。 学生時代に“大学ボランティアセンター”づくりを目指し活動し、卒業後そのままセンターの職員に。大学周辺に福祉施設が不足していることを知り、大学を退職。障害福祉を扱う会社とNPOを設立。現在、施設運営を行いながら、「自ら生きる」をテーマとした生活づくりを実践中。