里山ごはん

【東京里山ごはん】まろやかさと辛さが絶妙!ヘルシーだけど濃厚 #14冷やし豆乳担々うどん&自家製わらび餅

東京里山ごはん200511

本日の献立

・豆乳仕立ての冷やし担々うどん

・スナップエンドウのグリーンサラダ

・椎茸のソテー 自生のセリ添え

・自家製わらび餅

東京里山ごはん200511冷やし豆乳担々うどん&椎茸のソテー

 

各メニューの紹介

冷やし豆乳坦々うどん

急に暑くなった今日のような日には、辛いものをということでキーンと冷やした豆乳ベースのまろやかスープで食べる担々うどん。

担々麺のカプサイシンによる発汗作用で適度に汗をかかせてくれ、身体を冷ましてくれます。

すりごまに練ごま、豆乳、そして麺つゆと鶏ガラスープのもとで味を整えたスープは、とても濃厚でまろやか。しっかりした味の地粉うどんによく合います。

上にはバンブービレッジさんの無農薬パクチーを添えました。

添えている椎茸のソテーには、自家製醤油にオリーブオイル、ニンニクなどで軽く味をつけ、農園内に自生しているセリを合わせました。

【東京里山ごはん】ドクダミの葉を使った美味しいレシピ #34自家製柿酢の冷やし中華風うどん&野草の生春巻き本日の献立 ・自家製柿酢の冷やし中華風うどん ・もやしと長ネギの鳥スープ ・野草の生春巻き(ドクダミの葉) ・柑橘の...

 

自家製わらび餅

わらび餅は、町田に本店がある富澤商店さんにて粉を購入し、作りました。

わらび粉自体は精製にとても手間がかかるもので、一般的なわらび粉という商品には、わらび粉は含まれているものの、中身のほとんどが別の植物の澱粉をもとに作られているものが、多いです(わらび粉を使わないものもあります)。

そのうち、本わらび粉でのわらび餅づくりにもチャレンジしてみたいです(^^)。

東京里山ごはん200511-2

わらび粉は、砂糖と水を混ぜ合わせ、ダマが無いようよくかき混ぜます。全て溶かせたら、鍋に入れ、中火で加熱していきます。

東京里山ごはん200511-1

次第に透明になり、固まってくるので、火を弱火にし、加熱しながらかき混ぜて、さらに5分ほど固めていきます。

ある程度まとまるようなコシが出てきたらバットに移して、表面を平らにして、冷蔵庫で冷やせば完成です。

溢れる肉汁!捏ねるからつくね #82ネギ入り豚つくね&フルーツ白玉あんみつ【東京里山ごはん】本日の献立 ・ネギ入り豚つくね ・夏野菜の揚げ浸し (オクラ 茄子 かぼちゃ) ・モロヘイヤとコーンのサラダ ・オ...
ABOUT ME
高井 大輔
横浜市出身、東京都町田市在住。 学生時代に“大学ボランティアセンター”づくりを目指し活動し、卒業後そのままセンターの職員に。大学周辺に福祉施設が不足していることを知り、大学を退職。障害福祉を扱う会社とNPOを設立。現在、施設運営を行いながら、「自ら生きる」をテーマとした生活づくりを実践中。