里山ごはん

【東京里山ごはん】山菜とパスタは予想以上の組み合わせ #13ニ種のスパゲッティー&グリーンサラダ

東京里山ごはん200508

本日の献立

・イタリアンソーセージのミートソース

・わらびの和風パスタ

・グリーンサラダ

・野菜のスープ

・バニラアイス

 

東京里山ごはん200508ミートソースとグリーンサラダ

 

メニューの紹介

イタリアンソーセージミートソース

いつもピザに使用しているイタリアンソーセージをミートソースにしました。多摩草むらの会さんの立派な椎茸、バンブービレッジさんの自然農法による甘みたっぷりの新玉ねぎも使用しています。

イタリアンソーセージは通常のソーセージと違い、皮に包まれていませんから、より肉の旨味がソースに染み出します。

ソーセージには、いくつかのハーブも入っておりますので、爽やかな風味も一緒に楽しめますから、一層パスタが美味しくなります(^o^)。

【東京里山ごはん】春野菜の美味しさがホワイトソースに染み出す #23空豆とスナップエンドウのグラタン本日の献立 ・そら豆とスナップエンドウのグラタン(そら豆、スナップエンドウ、ステックセニョール、じゃがいも、玉ねぎ ベーコン) ...

 

わらびの和風パスタ

春らしく、サラダにも、スープにも、緑を多くしていましたが、2種目のパスタには、農園内で自生しているワラビを贅沢に使用しました。

東京里山ごはん200508-2

収穫したワラビは重曹とともに鍋でアクを抜きし、ちょうどいい長さに切ったら、バンブービレッジさんの有機ニンニクとともに炒めて、自家製醤油で和風に仕上げます。

東京里山ごはん200529-4

これがまた、想像以上に美味しい。味付けをシンプルにすることで、ワラビの風味を最高に良く味わえる一品となりました。

ワラビがお手元にある方は是非お試しください(^o^)。本当に美味しいのでオススメです。

東京里山ごはん200420
【東京里山ごはん】季節の食材を活かして作る和食プレート #20鰤の煮付けとワラビの白和え本日の献立 ・鰤の煮付け ・もち麦ごはん ・出汁巻卵 ・小松菜のおひたしと有機ラディッシュ ・ワラビの白和え ...
ABOUT ME
高井 大輔
横浜市出身、東京都町田市在住。 学生時代に“大学ボランティアセンター”づくりを目指し活動し、卒業後そのままセンターの職員に。大学周辺に福祉施設が不足していることを知り、大学を退職。障害福祉を扱う会社とNPOを設立。現在、施設運営を行いながら、「自ら生きる」をテーマとした生活づくりを実践中。